1: ハニィみるく(17歳) ★ 2019/05/06(月) 11:33:18.86 ID:CAP_USER.net
■ Webトゥーン(Webtoon)、『マンファ(漫画)韓流』で注目・・・現地化を経て日本の読者に合う利点
(写真)
▲ 『Webトゥーン』と呼ばれる韓国のウェブマンファ(漫画)が人気を博し、日本のマンガ産業は交差点に立たされている。
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日本マンガは長きにわたり自国はもちろん、韓国を含む海外の読者の人気を集めてきた。
しかし、デジタル時代と組み合わせた韓国のマンファ(漫画)、『Webトゥーン(Webtoon)』の急成長に緊張する様子がはっきりと伺える。
日本の英字紙『ジャパンタイムズ』は5日、『韓国のWebトゥーンが日本のマンガの未来を予告している』を掲載した。 Webトゥーンの急成長により、マンガの地位が一層揺らぐだろうという悲観的な展望を示したのである。
マンガ強国・日本の牙城と自負心は、韓国のWebトゥーンの登場とともに崩れ始めた。韓国で胎動したWebトゥーンはすでに、東アジアを越えて世界的に人気を集めている。
Webトゥーンはマンガの故国である日本にも進出して、日本の若年層に浸透した。日本の伝統的なマンガ市場は自ずから萎縮している。
ジャパンタイムズによれば、日本はマンガからWebトゥーンに変化する流れに対応しなければならない。今まで印刷物の開発に投資した日本の出版社は、デジタル環境に慣れた外国の読者の需要に応じるため、Webトゥーンに参入するか否かを決定しなければならない。
これに対する意見は分かれる。しかし、日本の代表的な出版社である小学館の編集長を務めた江上英樹の回答は明確である。
彼は、「日本のマンガ雑誌の販売は長きにわたり下落傾向を見せていて、日本の印刷市場がどの程度まで縮小するかは展望さえ困難である」とし、「日本の出版企業は今、デジタル市場と海外市場を同時に発掘しなければならない状況に直面したが、Webトゥーンは今後最も妥当な道である」と強調した。
印刷とコンテンツ市場の強者だったマンガの自尊心を捨て、先行する韓国のWebトゥーンを追いかけなければならないという助言である。
ジャパンタイムズは、先に印刷媒体を通じて販売された後、アプリを通じてオンラインで広報される日本のマンガとは異なり、韓国のWebトゥーンはパソコンやスマートフォンの環境で最適化され、デジタル世代に配慮されていると分析した。
Webトゥーンは一般的に左右水平的な黒白マンガとは異なり、垂直にスクロールして見るカラーマンガである。韓国のWebトゥーンの作品が日本に伝わり、日本の若い読者から人気を集めているとジャパンタイムズは説明した。
ジャパンタイムズによれば、日本市場のWebトゥーンの急成長は一種の『マンファ(漫画)韓流』のケースもあるが、伝統的な韓流とは次元が異なる。先に韓国のWebトゥーンに接した日本ネチズン、あるいは読者は、Webトゥーンの原作が誰なのかを気付かない程である。
Webトゥーンがそれほど日本の読者に配慮されて製作されていて、現地化のレベルが高いという話である。日本に進出したWebトゥーンは名前や地名、固有名詞など、徹底的に現地化の段階を経てから公開される。
日本で韓国のWebトゥーンについて批判的な視線がない訳ではない。Webトゥーンは短時間を過ごす事に負担のないコンテンツを盛り込み、内容が比較的単純である。
価値観や世界観を盛り込むには限界がある。一説には、日本のマンガが韓国のWebトゥーンスタイルに変化する可能性は高いが、日本のマンガが100年以上の伝統を持っているという事を考慮すれば、その強みを維持しなければならないという助言もある。このような助言が出てくるのは、どうにかWebトゥーンの日本攻略が成果を見ているという話であると解釈される。
ソース:クローバルエコノミック(韓国語)
http://news.g-enews.com/view.php?ud=201905052155319298f67c3fc824_1&md=20190505220457_K
(参考・関連=ジャパンタイムズ)
https://www.japantimes.co.jp/news/2019/05/05/business/tech/south-koreas-booming-webtoons-put-japans-print-manga-notice/#.XM-L99T7TDc
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▲ 『Webトゥーン』と呼ばれる韓国のウェブマンファ(漫画)が人気を博し、日本のマンガ産業は交差点に立たされている。
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日本マンガは長きにわたり自国はもちろん、韓国を含む海外の読者の人気を集めてきた。
しかし、デジタル時代と組み合わせた韓国のマンファ(漫画)、『Webトゥーン(Webtoon)』の急成長に緊張する様子がはっきりと伺える。
日本の英字紙『ジャパンタイムズ』は5日、『韓国のWebトゥーンが日本のマンガの未来を予告している』を掲載した。 Webトゥーンの急成長により、マンガの地位が一層揺らぐだろうという悲観的な展望を示したのである。
マンガ強国・日本の牙城と自負心は、韓国のWebトゥーンの登場とともに崩れ始めた。韓国で胎動したWebトゥーンはすでに、東アジアを越えて世界的に人気を集めている。
Webトゥーンはマンガの故国である日本にも進出して、日本の若年層に浸透した。日本の伝統的なマンガ市場は自ずから萎縮している。
ジャパンタイムズによれば、日本はマンガからWebトゥーンに変化する流れに対応しなければならない。今まで印刷物の開発に投資した日本の出版社は、デジタル環境に慣れた外国の読者の需要に応じるため、Webトゥーンに参入するか否かを決定しなければならない。
これに対する意見は分かれる。しかし、日本の代表的な出版社である小学館の編集長を務めた江上英樹の回答は明確である。
彼は、「日本のマンガ雑誌の販売は長きにわたり下落傾向を見せていて、日本の印刷市場がどの程度まで縮小するかは展望さえ困難である」とし、「日本の出版企業は今、デジタル市場と海外市場を同時に発掘しなければならない状況に直面したが、Webトゥーンは今後最も妥当な道である」と強調した。
印刷とコンテンツ市場の強者だったマンガの自尊心を捨て、先行する韓国のWebトゥーンを追いかけなければならないという助言である。
ジャパンタイムズは、先に印刷媒体を通じて販売された後、アプリを通じてオンラインで広報される日本のマンガとは異なり、韓国のWebトゥーンはパソコンやスマートフォンの環境で最適化され、デジタル世代に配慮されていると分析した。
Webトゥーンは一般的に左右水平的な黒白マンガとは異なり、垂直にスクロールして見るカラーマンガである。韓国のWebトゥーンの作品が日本に伝わり、日本の若い読者から人気を集めているとジャパンタイムズは説明した。
ジャパンタイムズによれば、日本市場のWebトゥーンの急成長は一種の『マンファ(漫画)韓流』のケースもあるが、伝統的な韓流とは次元が異なる。先に韓国のWebトゥーンに接した日本ネチズン、あるいは読者は、Webトゥーンの原作が誰なのかを気付かない程である。
Webトゥーンがそれほど日本の読者に配慮されて製作されていて、現地化のレベルが高いという話である。日本に進出したWebトゥーンは名前や地名、固有名詞など、徹底的に現地化の段階を経てから公開される。
日本で韓国のWebトゥーンについて批判的な視線がない訳ではない。Webトゥーンは短時間を過ごす事に負担のないコンテンツを盛り込み、内容が比較的単純である。
価値観や世界観を盛り込むには限界がある。一説には、日本のマンガが韓国のWebトゥーンスタイルに変化する可能性は高いが、日本のマンガが100年以上の伝統を持っているという事を考慮すれば、その強みを維持しなければならないという助言もある。このような助言が出てくるのは、どうにかWebトゥーンの日本攻略が成果を見ているという話であると解釈される。
ソース:クローバルエコノミック(韓国語)
http://news.g-enews.com/view.php?ud=201905052155319298f67c3fc824_1&md=20190505220457_K
(参考・関連=ジャパンタイムズ)
https://www.japantimes.co.jp/news/2019/05/05/business/tech/south-koreas-booming-webtoons-put-japans-print-manga-notice/#.XM-L99T7TDc
引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1557109998/
2: 2019/05/06(月) 11:34:20.20 ID:2Bls3nb1.net
マンファはどこいったの?
5: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/05/06(月) 11:35:19.60 ID:uGDJBnk4.net
国が破綻するかもしれんのにのんきだな
6: 2019/05/06(月) 11:35:27.34 ID:2Bls3nb1.net
>>1
>ジャパンタイムズによれば、日本市場のWebトゥーンの急成長は一種の『マンファ(漫画)韓流』のケースもあるが、伝統的な韓流とは次元が異なる。先に韓国のWebトゥーンに接した日本ネチズン、あるいは読者は、Webトゥーンの原作が誰なのかを気付かない程である。
日本の漫画そっくりだからだろw
>ジャパンタイムズによれば、日本市場のWebトゥーンの急成長は一種の『マンファ(漫画)韓流』のケースもあるが、伝統的な韓流とは次元が異なる。先に韓国のWebトゥーンに接した日本ネチズン、あるいは読者は、Webトゥーンの原作が誰なのかを気付かない程である。
日本の漫画そっくりだからだろw
9: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/05/06(月) 11:36:14.03 ID:n0A//l5O.net
面白い作品があるならともかく、媒体を自慢する意味が分からない
31: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/05/06(月) 11:44:44.90 ID:Pc8vk4Qp.net
>>9
なんか大体こういうトンチンカンな動きをする国だよなw 色んなケースに当てはまりそう
なんか大体こういうトンチンカンな動きをする国だよなw 色んなケースに当てはまりそう
48: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/05/06(月) 11:51:28.22 ID:WrQq+J/4.net
>>9
K-POPや韓流もそうだけど作品先行じゃないんだよな
まず韓国カテゴリーが流行ってるって宣伝がきて漏れなく日本下げがついてくる
K-POPや韓流もそうだけど作品先行じゃないんだよな
まず韓国カテゴリーが流行ってるって宣伝がきて漏れなく日本下げがついてくる
123: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/05/06(月) 12:17:02.03 ID:tV1UzM/r.net
>>9
中身がないのに形から欲しがる人たちだね。
中身がないのに形から欲しがる人たちだね。
259: 2019/05/06(月) 13:15:15.61 ID:br2tyyOL.net
>>9
web漫画のこれこれがいくらの売り上げとか、
ネット経由の漫画の売り上げの何割が韓国に入ってるとか、具体的に言わんとねえ
web漫画のこれこれがいくらの売り上げとか、
ネット経由の漫画の売り上げの何割が韓国に入ってるとか、具体的に言わんとねえ
10: 2019/05/06(月) 11:36:23.37 ID:hRQ0Molz.net
どうせスクリプトで回した閲覧回数が億を超えたとかそんなんだろ。
11: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/05/06(月) 11:37:04.94 ID:oNjVZWjL.net
韓国国内で書籍として売れないからWebに逃げてるだけだろ
13: 2019/05/06(月) 11:38:29.02 ID:aCtLdqPQ.net
で、世界的にヒットした代表作とかあるの?
14: 2019/05/06(月) 11:38:32.57 ID:NGvT0o1T.net
押さえ込むとか、勝ったとか文化に勝ち負けなんて無いて何時になったら理解するんだ。
15: 2019/05/06(月) 11:38:59.33 ID:UOOV+/GP.net
何を誇ってるのかまったくわからんのは俺だけなんだろか
というかこれに限らず朝鮮人て日本の市場の大きさと多様性を舐めてるよな
なんかちょっと当たったら征服だのなんだの言っちゃう
というかこれに限らず朝鮮人て日本の市場の大きさと多様性を舐めてるよな
なんかちょっと当たったら征服だのなんだの言っちゃう
27: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/05/06(月) 11:43:44.65 ID:00SuHX4s.net
>>15
日本の市場って均質な単一市場でみると世界最大なんだよ
たとえば子ども(小学生)でいえば、
人種、文化、言語、宗教、生活レベル、知性なんかで揃えるとアメリカよりデカくなる
だからこそ漫画やアニメ、特撮ものなんかが異常発展した。
アメリカの場合はマスを広げるために中身が単純化していくけど
均質な巨大市場の日本では中身が細分化していく。
これが多様性になり、細分化レベルでは世界トップレベルになっているわけだし
日本の市場って均質な単一市場でみると世界最大なんだよ
たとえば子ども(小学生)でいえば、
人種、文化、言語、宗教、生活レベル、知性なんかで揃えるとアメリカよりデカくなる
だからこそ漫画やアニメ、特撮ものなんかが異常発展した。
アメリカの場合はマスを広げるために中身が単純化していくけど
均質な巨大市場の日本では中身が細分化していく。
これが多様性になり、細分化レベルでは世界トップレベルになっているわけだし
22: 2019/05/06(月) 11:41:09.55 ID:NGvT0o1T.net
兎に角、鬱陶しいから、比較するんなら日本以外にしてくれ。
23: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/05/06(月) 11:41:31.51 ID:TDnFORgD.net
韓国のウェブトゥーンの代表作って何?
29: 2019/05/06(月) 11:44:13.40 ID:e2PMqPDE.net
少なくとも10年以上前からマンファが漫画を抜くと言ってたけどいつ抜かれるの?
34: 2019/05/06(月) 11:45:38.94 ID:R1/U7Dyt.net
勝手に頑張れ
39: 2019/05/06(月) 11:46:49.92 ID:ZaVtstU1.net
なんでいちいちこっち見るんだろうね
気持ち悪い
気持ち悪い
42: 2019/05/06(月) 11:48:19.40 ID:OQvG5br2.net
配信サイトを誇ってどうするんだよ
45: たいぞう 2019/05/06(月) 11:50:27.44 ID:P8GroEtV.net
>>1
なんでこの畜生どもは勝った負けたしか価値観ねぇんだろうなぁ。
なんでこの畜生どもは勝った負けたしか価値観ねぇんだろうなぁ。
150: 2019/05/06(月) 12:23:47.00 ID:KsYefh9r.net
>>45
10世紀以上も、シナ・李氏朝鮮で属国奴隷だったから論理とか対等の概念が意味を成さなかった。
現在でも、理解できるのは支配者・奴隷という関係のみ。
10世紀以上も、シナ・李氏朝鮮で属国奴隷だったから論理とか対等の概念が意味を成さなかった。
現在でも、理解できるのは支配者・奴隷という関係のみ。
50: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/05/06(月) 11:52:15.96 ID:7u4p9riT.net
韓国人の漫画はクセがある。絵柄じゃなくて
説明しにくいんだけど
キャラクターの感情の動かし方が機械的で気持ち悪い
金型人間って感じがする
中国人の漫画は表現がわざとらしいけどまだ人間って感じ
説明しにくいんだけど
キャラクターの感情の動かし方が機械的で気持ち悪い
金型人間って感じがする
中国人の漫画は表現がわざとらしいけどまだ人間って感じ
53: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/05/06(月) 11:52:32.09 ID:boj+4QHk.net
日本の漫画家と画風がかぶってないマンファってあるんかよ
54: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/05/06(月) 11:52:35.97 ID:GrreG9HD.net
>>1
コイツらマウントとらな、
いきられないのか。
コイツらマウントとらな、
いきられないのか。
67: 2019/05/06(月) 11:56:09.75 ID:6G0A3Al8.net
名前からしてカートゥーンのパクリ感満載……
69: 2019/05/06(月) 11:57:13.20 ID:BxUIzmBa.net
本当に自信があるなら、わざわざ何かと比べたりしないよね。
71: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/05/06(月) 11:58:41.71 ID:9pC6XP93.net
>>1
漫画好きな俺でも韓国Webトゥーンの代表作が思いつかないわ
仮にあっても日本の漫画と区別がつかないならそれはもう韓国文化じゃないだろ
漫画好きな俺でも韓国Webトゥーンの代表作が思いつかないわ
仮にあっても日本の漫画と区別がつかないならそれはもう韓国文化じゃないだろ
75: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/05/06(月) 11:59:21.79 ID:7TR3w9GP.net
勝ったという基準が全く意味不明だし、
代表作って何があるんだ?>>1
代表作って何があるんだ?>>1
83: 2019/05/06(月) 12:02:41.76 ID:e2PMqPDE.net
昔マンファ、マンファ言い出した頃に何人か韓国人漫画家が日本でも漫画書き出してたけど今残ってるのBoichi位か?
97: 2019/05/06(月) 12:06:50.47 ID:wTmi5ayr.net
日本人の作品に擬態して売れても嬉しいニダか?
韓国市場は日本の漫画だらけだというのに
韓国市場は日本の漫画だらけだというのに
99: 2019/05/06(月) 12:07:02.03 ID:1P+1GVuk.net
日本マンガは電子書籍でコマ読み出来るようにしてくれればいいよ
ページ読みだとタブレットでも小さくて見にくいねん(´・ω・`)
ページ読みだとタブレットでも小さくて見にくいねん(´・ω・`)
105: 2019/05/06(月) 12:09:07.14 ID:msxpxrtO.net
webトゥーンってスマホで読むのを前提にした漫画のことか。
ガラケーの頃にすでにあったなw
ガラケーの頃にすでにあったなw
126: (´・ω・`)(`ハ´ )さん 2019/05/06(月) 12:18:23.84 ID:BX14ZV9f.net
>>1
具体的に世界でどんな作品が受けてるのか
相変わらず書いてないな
具体的に世界でどんな作品が受けてるのか
相変わらず書いてないな