1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2019/01/30(水) 18:58:56.22 ID:CAP_USER.net
【ソウル聯合ニュース】韓国空軍は30日、釜山の金海空軍基地で空中給油機KC330の戦力化行事を行った。

欧州のエアバス・ディフェンス・アンド・スペース(ADS)が製造したKC330は、昨年11月に1号機が韓国に到着した。今年4月に2号機、8月に3号機、12月に4号機が導入され、計4機で2020年7月から作戦を遂行する予定だ。

KC330は全幅60.3メートル、全長58.8メートル、全高17.4メートルで、最高速度はマッハ0.86、最大航続距離は約1万5320キロ。空軍の主力戦闘機、F15KやKF16に空中給油することで、戦闘機の作戦可能時間が給油1回当たり約1時間増える。

 これにより遠距離作戦能力が大きく向上し、韓国防空識別圏(KADIZ)全域で効果的に作戦遂行できるようになる。また、KADIZに事前通告なく無断進入した外国軍の航空機への対応をはじめ、さまざまな状況に効果的に対処できると見込まれる。

 空中給油機は空軍の国内外での合同作戦遂行能力を改善するだけでなく、国際平和維持活動や海外災害支援、在外国民の救助活動にも大きく寄与すると期待される。

 鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防部長官はこの日の行事で、「空中給油機は急変する安保状況下で、全方位の脅威に対応するための韓国軍の力量をさらに強化してくれる」と強調した。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190130001300882?section=politics/index
聯合ニュース 2019.01.30 13:52

no title

空中給油機KC330(韓国空軍提供)=(聯合ニュース)

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1548842336/

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/30(水) 19:00:37.68 ID:hLuEo1d9.net
今度は北の飛行機に、給油すんの?w

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/30(水) 19:06:19.15 ID:cdxz0u8q.net
>>2
対日用ニダ。

国境を接するからこんなもの必要ないんだけどな。

27: 2019/01/30(水) 19:10:14.05 ID:joAoDP6F.net
>>14
竹島侵略戦時に現在15分しか無いF-15Kの戦闘作戦時間を記事にあるように1時間延長させるのが目的で購入したそうだw
何処で給油するんだろうねwww

106: 2019/01/30(水) 19:35:55.01 ID:5ij12SLJ.net
>>27
離陸直後、半島上空でいい
離陸の重量制限が一番キツイからね

尚、距離的にE767にバッチリ観測されてしまうはず
F15どころか、F35でも来る方向とタイミングがわかれば余裕で対応できる

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/30(水) 19:03:18.39 ID:FFq5B46O.net
給油機に何で乗客用窓があるんだろ?

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/30(水) 19:06:23.47 ID:BGtCQF80.net
>>7
人員輸送にも使う多用途機

12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/30(水) 19:05:56.60 ID:FFq5B46O.net
大統領専用機に給油するんだろ?アメリカじゃ燃料補給してもらえないからなw

67: 2019/01/30(水) 19:25:14.00 ID:1+iFZoBH.net
>>12
むしろ大統領専用機にしたほうがいいんじゃね?

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/30(水) 19:08:28.17 ID:j2+w7Jzi.net
給油が必要な場面があるんだろうか

23: 2019/01/30(水) 19:09:21.20 ID:d65byGxd.net
>>1
在外国民の救助って、在日受け取り拒否してる国が?

24: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/30(水) 19:09:33.22 ID:/vFk9Agq.net
給油中に爆発する未来しか見えない

28: 2019/01/30(水) 19:10:56.26 ID:moR3/90w.net
ぶつかりあって墜ちるんだよね、わかります..見ずとも

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/30(水) 19:11:08.74 ID:1htGnasG.net
空中給油できる技術があるのかな?

37: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/30(水) 19:13:44.59 ID:4oBP8LVW.net
F-15で10機、F-16で20機分給油できるとこのと。
それ以外に300人の人員と47トンの貨物を輸送することができるんだそうだ。

http://bemil.chosun.com/nbrd/bbs/view.html?b_bbs_id=10040&pn=1&num=92621&pan

104: 2019/01/30(水) 19:35:41.22 ID:joAoDP6F.net
>>37
空中給油だけでなく人員と貨物を運搬する意図が全く理解出来ないんだが…
空中で給油の為に待機飛行してるKCから貨物が投下されたり、落下傘を背負った人が飛び降りて行くのか?
こいつは最前線に飛んでくの?

114: 2019/01/30(水) 19:38:27.75 ID:5ij12SLJ.net
>>104
機内容積を全部燃料にすると重過ぎるので、大抵の給油機は余剰分が貨物スペースになってる

185: 2019/01/30(水) 20:25:20.81 ID:i5w7XINJ.net
>>104
自衛隊のKC-767も給油以外に輸送パレットも詰めるし、
人員輸送専用の座席パレットもあるよ

結局胴体すべてをタンクにすると離陸できないのでなるべくしてなった・・・

42: 2019/01/30(水) 19:14:40.11 ID:848giqyT.net
4機スタートからの共食い定期

49: 2019/01/30(水) 19:16:58.01 ID:cCeN5aCV.net
> 急変する安保状況下

北と和解して平和が訪れるんじゃないのか?(棒

54: 2019/01/30(水) 19:20:21.50 ID:/+mjhptn.net
どんなに優れた機械やシステムも、運用するのは人間。
韓国の陸海空、みてみ?
まともに運用できてねーからwww

56: 2019/01/30(水) 19:20:59.82 ID:J4nN1ZpW.net
どうせ共食い整備でほとんど使えなくなるだろ

58: 2019/01/30(水) 19:21:58.14 ID:UD+CxHxb.net
空中給油って技術いるんだろ?
韓国人に出来るのかね?

75: 2019/01/30(水) 19:26:52.02 ID:1+iFZoBH.net
>>58
去年失敗して横田にKF-16が緊急着陸してた

62: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/30(水) 19:23:03.74 ID:q8ngBim7.net
>>1
韓国が北朝鮮を敵国として想定しているのであれば必要はないと思うけど
これって日本を敵国として想定しているって言っているようなものじゃないか

80: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/30(水) 19:27:55.85 ID:uhvC7b2p.net
>>62
そうだよ
でも実際衝突が起こる頃には部品供給受けられなくなっとるだろ
だから本気で日本と戦争する気ならロシア製でも買っとかないと意味がない

66: 2019/01/30(水) 19:24:48.95 ID:J4nN1ZpW.net
A330 MRTTか
勝手にKCつけたの?

69: 2019/01/30(水) 19:25:47.15 ID:jhi3PjcZ.net
>>66
韓国空軍内の呼称やな

74: 香風智乃(14歳) 2019/01/30(水) 19:26:32.81 ID:DIlQrE9S.net
(=゚ω゚)KC330でググるとカセットコンロしか出ない件

78: 2019/01/30(水) 19:27:34.05 ID:6KEm7BcM.net
これで心置無くスクランブル出来るな!

101: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/01/30(水) 19:33:31.25 ID:57tLIJgO.net
反日&竹島防衛に必死だな。

空中給油できないと竹島上空での
戦闘時間がほとんど無くなるらしいからな。

107: 2019/01/30(水) 19:36:17.64 ID:q+4yoCeq.net
ああ、これで日本の領空横断お断り出来るね 。良かった良かった
では、F-35韓国配備分から初めて見よー

108: 2019/01/30(水) 19:36:26.27 ID:cbpze3qD.net
無駄だなー
もっと買え買え