1: 右大臣・大ちゃん之弼 ★ 2018/11/06(火) 13:09:58.61 ID:CAP_USER.net
  「私が死ぬ前に望みがあるとすれば、この窯を復元して朝鮮の茶碗を作ることだ。実現すれば500年間余り途切れた朝鮮茶碗の真の再現となるだろう」。 

  3日、慶尚南道昌原市鎮海(チンヘ)の熊川(ウンチョン)陶甕址展示館で会った崔熊鐸(チェ・ウンテク)沙器匠(64)は2002年に発掘された6つの窯跡を眺めながらこのように語った。この日午後、後輩の学者と共に、忘れられた朝鮮陶工125人の第19回追悼祭をした直後だった。 

  熊川宝賠山井谷にある熊川陶甕址の窯跡は1500年代初めから低品質の茶碗を焼いていたところだ。生活に使う茶碗で、高麗青磁から朝鮮時代の白磁、または粉青沙器として作られた。 

  しかし1598年、100年を満たすことなくここは閉窯となった。丁酉再乱(慶長の役)が終わる頃、熊川陶甕址の陶工とその家族125人が退却する日本軍に強制的に連行され、窯跡の火が消えて命脈が途絶えたのだ。 

  朝鮮茶碗は壬辰倭乱(文禄の役)前後の16世紀後半から日本で注目された。当時壬辰倭乱を起こした豊臣秀吉が朝鮮から持ち帰った茶碗を「井戸茶碗」と呼んで茶会を開き、その時に使った茶碗が日本国宝26号に指定された「喜左衛門井戸茶碗」だ。当時から朝鮮の茶碗は井戸茶碗と呼ばれ、その後、連行された朝鮮陶工らが長崎平戸島など各地で作った。井戸茶碗は今でも日本で最高の茶碗として評価されている。 

  この茶碗をおよそ500年ぶりに朝鮮陶磁器の由来地の一つ、熊川で再現し、朝鮮沙器匠の脈を受け継いでいるのが崔熊鐸氏だ。豊臣秀吉が絶賛した井戸茶碗も熊川で作られたものと崔氏らは推定している。 

  崔氏は鎮海宝賠山の近くで生まれた。幼い頃から山のふもとのあちこちに落ちている陶片に接して育った。そして30余年前から宝賠山のふもとに「熊川窯」を作って朝鮮陶磁器の脈を継いでいる。崔氏は「山に埋まっている陶片が師であり、私の学習の場だった」とし「日本に渡った先祖とその子孫が作った作品を見ながら再現している」と話した。 

  崔氏はほとんど毎日、宝賠山に登る。茶碗に使われる最も重要な材料の三白土(白色・黄色・赤色)を手に入れるためだ。崔氏は「ほかの地域の土で作れば熊川陶磁器ではない」と語った。 

  三白土を松の枝にのせ、その上に雨水を注いで濾過した後に熟成させれば粘性を持つ粘土となる。この粘土を轆轤に乗せて茶碗を制作した後、牡蠣の殻で作った釉薬を塗る。朝鮮陶工の方法を同じだ。 

  客を迎える崔氏の応接室には宝賠山で発掘した陶片が並んでいる。陶芸を学んだことがない崔氏にとってその陶片は唯一の師だった。崔氏は「この陶片を見ながら土、釉薬、成形、火の強さなど茶碗を作る方法を習った。言葉のない師匠」と話した。 

  熊川茶碗といえば自然の美しさと素朴さだ。崔氏が作る茶碗にもその特長がそのまま表れている。轆轤にのせられた粘土を成形する時に素朴さを残し、一年に3、4回ほど窯焚きをする。1000点ほどの茶碗が窯に入るが、生き残るのはわずか10点ほどだ。残りはすべて割れて土に埋められる。 

  これまで崔氏の弟子は10人ほどいる。一部は崔氏と共に、一部は独立して熊川陶窯の脈を受け継いでいる。 

  崔氏には最後の夢がある。発見された窯跡のうち原形が残っているところで朝鮮陶磁器をを再現することだ。「土から茶碗を作る人に欲などない。最後の望みがあるとすれば、先祖の窯跡で昔のやり方で朝鮮茶碗を焼くことだ」。

https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=246814&servcode=400&sectcode=400
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]2018年11月06日 08時52分

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壬辰倭乱当時に日本に連れて行かれた熊川の陶工125人の追悼祭をする崔熊鐸氏。写真下は井戸茶碗(中央フォト)

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1541477398/

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/06(火) 13:11:51.12 ID:cQH6mOp+.net
>豊臣秀吉の目に留まった
韓国でこのフレーズはOKなの?

7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/06(火) 13:12:23.28 ID:d16VMTsB.net
>>1
当時も、いまも
おまえらに
ワビサビがわからないから
何言おうが、目に留まるということはない。

9: 場の賑やかしその③ 2018/11/06(火) 13:13:09.70 ID:VIErRffD.net
ルソン壺とか粗末な生活雑器を愛した利休派の人間が朝鮮の茶碗診て「こんな粗末なもの狙ったって作れねえ!」と言って愛用したんじゃなかったっけ?

18: 2018/11/06(火) 13:15:47.81 ID:tKt13jp8.net
>>9
井戸の脇で水飲みに使われてた茶碗とか 井戸ナントカとか言ったな

61: 2018/11/06(火) 13:28:24.56 ID:hqNEHzvV.net
>>9
井戸茶碗はそう。

一応、技術者として陶工を連れて帰ったのは、白磁を作るため。
こっちは日本では作られていなかったとされる。
・・・朝鮮由来というよりも、例によって元は中国由来で朝鮮半島は経由地ですがw

李朝白磁は、基本的に味も素っ気もない真っ白な大した値打ちのない磁器で、
価値が有るのは、日本で独自に発展してからだよなあ。
まあ、この発展も元をたどると中国の影響だけど。

朝鮮半島は中国からの影響は強く受けるくせに、独自の発展を遂げた技術って
ほとんどないんだよな。

10: 2018/11/06(火) 13:13:35.35 ID:+YC3r+na.net
海外で評価されないと価値が出ないからな
盗まれたと騒ぎ出して取り戻した後は誰も興味無し

32: 2018/11/06(火) 13:19:26.60 ID:nwvT1jVx.net
>>10
それな

37: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/06(火) 13:20:26.34 ID:HMgiI58H.net
>>10
そして、まともな管理ができずに、そのお宝を棄損してしまうまでがデフォ

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/06(火) 13:13:49.97 ID:65jk3are.net
これは「盗んだ品物を返せニダ」のイントロに聞こえるwww

24: 2018/11/06(火) 13:17:19.16 ID:eYaIgH8F.net
いま昼に韓流ドラマやってて
ウチのおかんが観てるわ
サギジャン?とかゆー陶芸のはなし。

でね
なんか倭国が朝鮮の陶芸家が欲しくて戦争起こすみたいな?

あのアホドラマ観て
記事書いたんだろなぁと
思った。

27: 2018/11/06(火) 13:17:44.72 ID:nwvT1jVx.net
>>1
この記事を読んだ半島人「秀吉が持ち去った茶碗を返せ!」

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/06(火) 13:18:54.01 ID:RTSU2/Ds.net
へーえ
日本が連れ去った低品質の李朝白磁を再現したのw
すごいね
ところで16世紀当時の高品質の陶工はどこに行ったの?
今に続いていないの?

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/06(火) 13:19:43.56 ID:6jp51Cfg.net
>>1
でも、日本に来た朝鮮通信使に朝鮮に連れて帰ってもらうことを選択した人は少なかったよねー。

34: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/06(火) 13:19:56.87 ID:3wVkqd2b.net
盗みのロックオン

35: 2018/11/06(火) 13:20:04.19 ID:cR/EaTgv.net
日本人に価値を見出されただけで朝鮮ではただの陶工だったのだろw
まだ陶工が朝鮮に居た頃の作品がまともに朝鮮に残ってないのが物語ってるからなw

47: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/06(火) 13:25:29.74 ID:OMXSQuQV.net
日本だけだろ。未完のものに詫び寂を感じる文化持っているのは。
当時景徳鎮で焼かれた時期には目もくれず質の悪い茶碗に美を見つけ出す
習性が日本人。
完成された美はつまんない。そうだ

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/06(火) 13:26:24.86 ID:yFs35ON5.net
当時の朝鮮の支配層は白磁をありがたがってたからぜんぜん興味なかったそうだが。

明の連中なんて「貧相な器だやはり蛮夷だ」って日本で茶器をみてクソミソだったそうだし。

56: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/06(火) 13:27:39.30 ID:+D8rYe/0.net
よかったなぁ秀吉のおかげで褒めてもらえて。
韓国人で日本がいなけりゃ物の良し悪しもわからないのかな。
韓国人は秀吉に感謝しろよ笑

59: 2018/11/06(火) 13:28:13.74 ID:F0GvWCzn.net
こういう事でしか承認欲求を満たすことができないって、心底気の毒だなあ…

65: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/06(火) 13:29:53.01 ID:siEpMh65.net
>>1
茶会で使う、「良い景色」の茶碗として評価されているんであって、
美術品としての価値はないし、
普段使いの陶磁器としても評価されているわけじゃないから、
パクっても、無意味なのに。

68: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/06(火) 13:30:34.76 ID:oTjBaZAm.net
この手の話で日本に渡った朝鮮陶工の子孫が協力してるの見たことない
色々とせがまれるの嫌なんだろうな

80: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/06(火) 13:33:59.95 ID:XgNB+nJq.net
見立てという日本の芸術の鑑賞の仕方がマッチしたから
朝鮮のというよりは日本人の目がある意味すごかった

85: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/06(火) 13:35:57.58 ID:XgNB+nJq.net
秀吉に全て奪われてたはずなのに

87: 2018/11/06(火) 13:37:42.10 ID:kQKHJTgL.net
>>1
なんで朝鮮ってば「昔は凄かったけど今は無いニダ」っていうのばかりなの??

106: 2018/11/06(火) 13:46:37.10 ID:SfGE3W9k.net
>>87
残った弟子も居るのになんで無くなったんでしょうねw

97: 2018/11/06(火) 13:42:38.10 ID:qs0+iKMI.net
>>1
週末に唐津の名護屋城博物館行ってきたけど、朝鮮通信使がかわいそうな()朝鮮工に宛てた書簡が展示してあったよ

高麗王
「帰ってこいよー、悪いようにはしないからさ。先に帰ってきたやつはすげー褒美与えられて悠々自適だぜ?」

別に日本は止めなかったのに数万人のうち、帰ったのは数千人らしいね

110: 2018/11/06(火) 13:47:00.77 ID:kY1vu2yl.net
朝鮮人に見る目がなかっただけの事

111: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/06(火) 13:47:29.93 ID:shGDOrtF.net
朝鮮では陶芸家は下層民だった 日本にきたおかげでいい身分と暮らしができるようになった

朝鮮陶芸を発展させたのは日本の成果だ いまさら返せとか虫がよすぎる

112: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/06(火) 13:50:16.67 ID:FKk/AyJe.net
だからもっと根本的に違うだろってよ。
磁気が美しいとかなんとかじゃなくて、日本に来て住み着いて同化したんだから日本人の祖先だろっつーの。

116: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/06(火) 13:51:38.26 ID:XgNB+nJq.net
まともな人はみんな朝鮮半島から逃げ出す
今も全く変わってない

129: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/11/06(火) 13:56:46.49 ID:gGFPPVhW.net
>>116
1400年変わらない。
特亜がいくら捏造してプロパガンダしても、民族の癖はそう変化していない。
国際的に言われる特亜のプロパガンダの中の日本人と現在の日本人がうまく繋がらないって疑問の解答がこれ。

176: 2018/11/06(火) 14:13:53.16 ID:XjTashrj.net
あら、国宝茶碗の警備を強化しないと!