1: 動物園φ ★ 2018/10/16(火) 11:58:34.97 ID:CAP_USER.net
2018年10月16日10時06分
[? 中央日報/中央日報日本語版]

昨年過去最大実績を出した韓国主要ゲーム企業が国内外のゲーム関連規制のため委縮している。

国内ゲーム会社「ビッグ3」に入るNCソフト、ネットマーブルは7-9月期の売上高・営業利益がともに前年同期比で40-60%減少すると、業界は予想している。ゲームを疾病と認定するかどうかという問題、モバイルゲームシャットダウン制の可能性、中国政府の韓国ゲーム規制など悪材料が続いている。ゲーム業界では「現政権は国内ゲーム産業に対する具体的な哲学・方向性がない」とし「産業に対する振興案はなく各種規制案ばかり出している」という指摘が出ている。

ゲーム業界が最も不満を表している事案の一つが、ゲーム中毒の疾病コード化をめぐりそれぞれ異なる立場を見せている中央政府部処の対応だ。

朴凌厚(パク・ヌンフ)保健福祉部長官が11日、保健福祉委員会の国政監査で「世界保健機関(WHO)がゲーム中毒を疾病に分類すれば、韓国もこれを直ちに受け入れる」と述べたことに対し、ゲーム業界は「業界の根幹を揺るがす」と激しく反発している。

世界保健機関(WHO)は来年5月に開催される世界保健総会でゲーム中毒などゲーム障害を疾病に含める国際疾病分類改正案を発表する予定だ。世界ゲーム企業は「ゲーム没頭を医学的な意味の中毒・疾病と見ることはできない」と反対している。

医学界でもこの部分については論争が多い。10日と12日に開かれた文化体育観光委員会・産業通商資源中小ベンチャー企業委員会の国政監査では、ゲーム産業復興策に対する指摘が相次いで出てきた。金寛永(キム・グァンヨン)正しい未来党議員は「シャットダウン制などでゲーム産業の問題が深刻になっている」とし「政府がゲーム産業を育成する案を出すべきだ」と主張した。

ゲーム産業振興を掌握する文化体育観光部も福祉部とは完全に反対の立場だ。文化体育観光部傘下の韓国コンテンツ振興院とゲーム文化財団は「ゲームを酒・たばこ・賭博と同じ有害物質と規定する根拠が不足する」とし、福祉部の方針に反論する研究結果を今月中に発表する予定だ。

ある国内ゲーム会社の関係者は「ゲーム障害を疾病に分類するかどうかについて公論化と社会的な合意がまず必要だ」とし「eスポーツがアジア競技大会に加わり、国内ゲーム業界が輸出に寄与しているというなど、政府のゲーム政策基調が分からない」と指摘した。

世界最大ゲーム市場と呼ばれる中国政府のゲーム規制も問題だ。中国教育省をはじめとする政府8省庁は8月末、ゲームの利用時間を制限する「ゲーム総量規制案」と中国内でサービスされるゲームの全体数を管理する「オンラインゲーム総量制限政策」を発表した。一種の中国版「シャットダウン制」だ。韓国ゲーム会社だけでなくテンセントなど中国の大手ゲーム会社も打撃を受ける雰囲気だ。

これに先立ち昨年3月の高高度防衛ミサイル(THAAD)韓国配備問題以降、韓国ゲームは中国でサービス承認を1件も受けていない状況だ。韓国のゲーム輸出額の40%を占める中国ゲーム市場が冷え込み、国内ゲーム企業も急いで海外進出戦略を修正している。

ゲームの「ランダム型アイテム」に対する規制もゲーム業界の不満要素の一つだ。ランダム型アイテムとは、利用者がゲームの中で購入するが、アイテムの効果や性能は確率によってランダムに決定される商品をいう。多くのお金を使っても確率が低いアイテムを得るのは難しいため、利用者の反復的な購買を誘導するという点で批判を受ける。

これに対し金沢辰(キム・テクジン)NCソフト代表は29日に文化体育観光部総合監査の証人として出席し、ランダム型アイテムに関する質問を受ける予定だ。NCソフトの代表的なモバイルゲーム「リネージュM」が確率型アイテムを販売しているためだ。しかしゲーム業界では「ネクソンやNCソフトなど大手ゲーム会社が2015年からランダム型アイテムを自律的に規制しているが、国政監査でこれを扱う必要があるのか」という声が出ている。

ウィ・ジョンヒョン中央大教授(韓国ゲーム学会長)がゲーム業界の専門家を対象に実施したアンケート調査によると、専門家は現政権のゲーム政策規制改革(45点)、海外市場への対応(43点)、否定的な認識の改善(39点)などに100点満点で50点未満を与えた。ウィ教授は「政府は長期的なビジョンもなく、ゲーム産業が直面している国内外の悪材料を認識していない」と指摘した。

https://japanese.joins.com/article/096/246096.html?servcode=300&sectcode=320

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1539658714/

2: 2018/10/16(火) 11:59:59.39 ID:FGR44RS9.net
SM3でさらに苦境に

4: 2018/10/16(火) 12:03:58.29 ID:fXGNK4OC.net
>「ランダム型アイテム」に対する規制
日本のゲームメーカーも真摯に受け止めろよ

6: 2018/10/16(火) 12:17:03.54 ID:GpUfwzjY.net
ガチャ禁止とな。

7: 2018/10/16(火) 12:17:06.03 ID:awk/SSs9.net
スマホゲーとネトゲに大打撃ニダか

8: 2018/10/16(火) 12:18:28.77 ID:Hi8Lj12Q.net
日本文化を全面禁止しながらパクリ作品でボロ儲けしてたのが韓国
しかも何十年も
たとえ同じことされても文句言う資格はないな

9: 2018/10/16(火) 12:21:19.21 ID:gh0C5O31.net
さすが宗主国様は躾の仕方を心得ている

10: 2018/10/16(火) 12:24:31.42 ID:Y90VEmEv.net
THAADは口実で中国企業に市場独占させるためにやってるだろ
日本とは関係改善中だから韓国狙い撃ちになってるだけ

12: 2018/10/16(火) 12:26:43.86 ID:mrBk4WC4.net
中国が規制してるのは韓国に限らない
日本のゲームも同じ
外貨流出対策と聞いたが、本当かどうかは知らん

16: 2018/10/16(火) 12:31:50.30 ID:5uS+M29l.net
>>12
だが支那だけで展開されている日本製アプリとかがあってだな…
例えばとあるシリーズのゲームとか

17: 2018/10/16(火) 12:32:30.37 ID:t5aU53UQ.net
そもそも国民数5000万人というそれなりの規模の国で、国内需要で維持できる事業が全くない国も珍しいwww

40: 2018/10/16(火) 14:21:57.89 ID:+sRO6Sck.net
>>17
長期的に投資して一から育てる概念がなく基礎技術は愚か内需も育たないからね
海外の既存品をパクリまじぇまじぇして安く海外市場に売り付ける超外需型にしかならないのは当たり前
アニメ漫画ゲームなんか日本の劣化コピーまんまだよ

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/16(火) 12:38:49.44 ID:gVDrxgUo.net
中国が韓国を消してくれると期待してる。

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/16(火) 12:50:53.41 ID:2x/m/ULs.net
というか
政府の弾圧で韓国ゲーム界は壊滅寸前だ
って数年前からずっとずっと言ってるじゃん
あべマリオやらポケモンGOが話題になるたび嘆いてたのに
いつものことだべな

35: 2018/10/16(火) 13:55:50.66 ID:MsgiqYj6.net
セカンダリーボイコットされたら
韓国産ゲームも全部締め出しだ

37: 2018/10/16(火) 14:12:34.47 ID:YNiBq0eP.net
韓国のゲームはオンラインゲームだろ、〇〇ツクール…なんてのと同じで 既成のゲームエンジンが有ってキャラクターを嵌め込むだけでイッチョ上がり…と聞いたぞ
中国人が同じことをすれば韓国は要らんよ

44: 2018/10/16(火) 14:31:35.58 ID:Vgy3y/YS.net
むしろ中国をオンラインゲームから排除して欲しい
あいつらチート使って荒らしまくるからすげー迷惑

45: 2018/10/16(火) 14:33:59.74 ID:sUJJ/8oO.net
いや、ゲームとか水物はどうでもいいだろ・・

46: 2018/10/16(火) 14:35:46.25 ID:/f0Vgqs4.net
だよねぇ。もうちょっと基幹産業に力入れたほうが。

48: 2018/10/16(火) 14:36:29.96 ID:+7hzeUEg.net
オンマー!と叫んで叫んで最後のひとりを倒してドン勝を食べました

56: 2018/10/16(火) 15:05:06.82 ID:88RkuR+P.net
結局ナチュラルボーン属国なんだよな
中国が多少力を持てば依存するのが自然の流れ

62: 2018/10/16(火) 15:09:54.08 ID:7dPWuAHk.net
日本も中国見習って、韓流規制しろよ。

65: 2018/10/16(火) 15:26:02.93 ID:2QX5brUe.net
韓国を代表するゲームって何?

67: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/16(火) 15:31:56.87 ID:b+2HzDZ0.net
>>65
ネトゲーだとラグナロクオンラインとかから今ならPUBGと
その方面じゃずっと主流っぽい

68: 2018/10/16(火) 15:37:51.97 ID:44p9wK7d.net
コウモリ外交の末路
おまけに約束も感情論で平気で反故にするしな

69: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/16(火) 15:38:58.20 ID:VixO93WV.net
THAAD配備でサムスン製品もK-POPも韓流ドラマも全部中国から締め出されたし

朴槿恵は最高の仕事したよ

71: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/16(火) 15:48:57.68 ID:dKxd3Qdk.net
ざまぁ

75: 2018/10/16(火) 17:21:14.72 ID:vMgHCCi+.net
ゲームについては中国国内国外問わず一律で総量規制しただけ。
これは韓国狙い撃ちでは無いし、ゲーム中毒で死人まで出た以上当然。

76: 2018/10/16(火) 17:47:26.23 ID:H0ukCV2E.net
>>1
記事を読む限り、これから規制されてゆくだろうという内容なのに、なんで既に7~9月期の売り上げが半減するんだ?

それって競争に負けたとか魅力がなくなったとか別の原因じゃないのか。

80: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/16(火) 18:50:46.76 ID:7evYfyrZ.net
>>76
理由は後からつけるニダ

81: 2018/10/16(火) 19:05:25.20 ID:5tZsRz2X.net
ゲームそのものが悪いのではない
射幸心を煽るから悪と見做される

86: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/16(火) 20:44:16.52 ID:qcX2ePGP.net
>>81
その他依存性やサブリミナル性も

100: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/10/16(火) 23:39:44.64 ID:sp6eo9pv.net
チキン屋にジョブチェンジするチャンスやで