1: プティフランスパン ★ 2018/05/28(月) 14:23:18.29 ID:CAP_USER.net
2018/05/28 10:45
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2018052800962
no title


 主に中年男性がよくかかる「痛風」が韓国の20-30代の間でも急増していることが分かった。健康保険審査評価院が27日に明らかにしたところによると、韓国の痛風診療患者は2012年の26万5065人から17年には39万5154人と約50%増えたとのことだ。
患者のほとんどが男性(36万3528人)だが、特に20-30代の男性患者が5年間で急増している。20代男性患者は同期間で1万882人から1万9842人へと82%、30代男性患者は3万7965人から6万3221人へと66%増加した。40代男性患者増加率はこれより低い49%、50代は38%だった。

 専門家らは、若い層の食習慣が西欧化していることが大きいと指摘した。特にチキンを食べる時にビール(韓国語:メクチュ)を一緒に飲む「チメク」ブームも影響しているという。
痛風は、尿酸と呼ばれるタンパク質の「かす」が体の中で過剰に発生し、関節や腎臓、血管などに炎症を起こす疾患だ。痛風にかかると主に足から痛みが始まり、それがひざや四肢に広がっていくが、「風に当たるだけで痛みを感じる病気」という意味から痛風という名前が付いたという説もある。

 痛風の原因物質である尿酸を発生させる主犯は酒や炭酸飲料、肉類などだ。特にビールは尿酸を誘発する「プリン体」という物質が大量に含まれており、尿酸排せつ作用を抑制して体に蓄積させる。事実、普段は特に症状がないのに、酒を飲むと発作のように痛みが発生すると訴える痛風患者が多いという。
チメクを頻繁に摂取すると、それだけ痛風への悪影響が大きいということだ。高麗大学九老病院心臓内科のパク・チャンギュ教授は「運動不足やストレスなどの影響もあるだろうが、尿酸を多量に発生させるチメクを頻繁に食す現象も若い層の痛風患者急増の一因と見られる」と語った。

 痛風はきちんと治療しないと関節の変形を招き、腎臓が石のように硬くなったり、結石ができたりするなどの合併症を誘発する。痛風患者の80%は高脂血症を患っており、尿酸がたまって動脈が硬くなり、脳出血や脳梗塞などの中風(脳血管障害の後遺症)につながるケースも相当数あることが調査で分かった。
高麗大学安岩病院家庭医学科のチョ・ギョンファン教授は「脂っこい食べ物を減らし、お酒を適度に飲むことで痛風を防げる」と話している。

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1527484998/

2: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/28(月) 14:31:35.67 ID:n3Ahei2p.net
>チキンを食べる時にビールを一緒に飲む「チメク」ブーム
鶏肉の料理法と、食べる量が問題になるだろうね。
「韓国人は見栄っ張り」だそうが、それにも関係があるかも知れない。

3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/28(月) 14:33:09.90 ID:rrbUAv5N.net
チキン屋さんが失業しちゃうから秘密で

6: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/28(月) 14:37:57.88 ID:hURKebFX.net
痛風はぜいたく病とも呼ばれるが、ずいぶんお手軽になれるものだな

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/28(月) 14:48:27.95 ID:xz2tXxHl.net
>>6
長い間キムチしか食ってこなかった民族だから…

52: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/28(月) 15:48:19.59 ID:irRTXiAT.net
>>6
既になってるかもだけど、贅沢病というあだ名とは真逆の病気になるだろうな
途上国とか飢餓より肥満が問題になってきてるし
まぁ、その国では贅沢なのかも知れないが

128: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/28(月) 23:07:32.63 ID:UG44wv9+.net
>>6
要するに旨味の強いもんを食い過ぎると痛風になるんだろうなw
昔は贅沢病だったが、今はインスタント食品、ファストフードなんかに
旨味を凝縮したものが安価で多数手に入る
そういうのを喰ってると痛風になるw

14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/28(月) 14:50:44.17 ID:eUZ0zYlV.net
牛乳飲めよ。NHKが言ってた。

15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/28(月) 14:51:11.44 ID:w9iJZrke.net
韓国人てチキン好きだよな。
チーズダッカルビなんかも鶏肉だろ?
韓国は一人前も盛りが多いよな、日本が少食なのか。

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/28(月) 15:26:11.67 ID:cqQV0K5s.net
>>15
豊かになってからは基本大食いだから
中東以外のアジアでも突出してるくらいの
カロリーを摂ってる
飲酒量でも世界で上位だし

43: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/28(月) 15:32:56.86 ID:rqfcf/wi.net
>>40
大食いっつーか貧困時の意地汚いのがそのまま残ってるだけだよ
味付け濃くて塩分多くてトウガラシバカ丸出しほど入れてりゃ普通に病気になるって。

46: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/28(月) 15:42:59.85 ID:cqQV0K5s.net
>>43
まあご飯いっぱいがご馳走ニダの感性が
未だに残ってる国だしなあ

51: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/28(月) 15:47:47.24 ID:xz2tXxHl.net
>>15
TVでやってたけど異常な量だったw
赤茶色いソースに絡まった鶏肉にチーズが乗ってて豚の餌みたいだった
食べる側の芸能人が明らかに引いてたwww

17: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/28(月) 14:53:39.34 ID:MU+coRQ8.net
>、「風に当たるだけで痛みを感じる病気」という意味から痛風という名前が付いたという説
日本の病名の流用に過ぎないだろ

20: 2018/05/28(月) 14:56:02.22 ID:A3j5Sgb+.net
\ / チョンメイクがブーム、って話かと思った

21: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/28(月) 14:58:15.28 ID:/lBbgLlR.net
朝鮮民族って先祖代々貧しい物しか食べてこなかったから贅沢品食べると遺伝的に痛風や糖尿になりやすい

22: 2018/05/28(月) 14:58:45.20 ID:YJhkqX6F.net
よく芋焼酎は飲むけどこれも痛風なんだろうか?

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/28(月) 15:09:03.80 ID:LfP1Fgsw.net
>>22
焼酎だろうがワインだろうがアルコール自体尿酸排出を妨げる要因になっている
尿酸を排出を促すのに牛乳がある。休肝日を設け牛乳を摂るだけで改善されると「試してガッテン」で言っていた

115: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/28(月) 21:06:45.70 ID:JMbJCqhb.net
>>29
休肝日は2日連続でないとダメと言われてるらしいよ

25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/28(月) 15:06:04.11 ID:mTfb0nDT.net
痛風って治らないって聞いたけどマジ?

63: 2018/05/28(月) 15:58:08.58 ID:E5/O2BqL.net
>>25
完璧に直らないかどうかはわかんねえが痛みがなくなると大体治療やめてしまう
症状が収まったときの継続投薬が重要だとは言われてるが
痛風になるような奴らが体調管理なんてしっかりやるわけないからな

67: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/28(月) 15:59:25.74 ID:p7GTNwdB.net
>>63
結晶化して再発するのが目に見えてるけど
食生活を変える奴はいないわな

119: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/28(月) 21:30:43.56 ID:9RV9D5or.net
>>25
発症してしまったら予防薬オンリーになるね
怠ると再発

26: 2018/05/28(月) 15:06:44.89 ID:lT5wVcvG.net
オレは8年ぐらいまえから尿酸位8.5前後だわ
でも、痛風の発作は出ていない、医者が言うには尿酸値より遺伝とかの方が影響あるらしい

60: 2018/05/28(月) 15:55:27.14 ID:zuhCoUGr.net
>>26
捻挫とか怪我した時に出ちゃうことも多いから低いにこしたことはないぞ

33: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/28(月) 15:15:18.46 ID:DNyYJ6UE.net
はっぴばーすでー ツーフー

37: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/28(月) 15:23:20.06 ID:emCrY6es.net
昔ながらのイヌとトンスルにしとけば問題ないだろう。

38: 共生ねっと 2018/05/28(月) 15:23:36.50 ID:E1E+97Wm.net
尿酸過多は腎臓壊すぞ

41: 2018/05/28(月) 15:29:41.63 ID:IT7Y3T7k.net
ケンタッキーは体に悪い。
俺の体で実証済み。

現在腹膜透析中。旨かった。
高塩分も油も分かってても
やめられんかった。。。。

42: 2018/05/28(月) 15:30:52.15 ID:Jakacw0o.net
>>41
ケンタッキーはクリスマスだけって約束したでしょ!(`・ω・´)

50: 2018/05/28(月) 15:46:00.61 ID:4oUXa8hA.net
>>41
突然死するラーメン店主よりまし

残り物賄いすると危ない食材って

49: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/28(月) 15:45:58.27 ID:cqQV0K5s.net
あと韓国でこういったジャンクフード好きになる問題には
食育の問題も絡んでて
ようは親世代が簡便に料理出来るジャンクフードを好む傾向があるそうな
で、子供世代も脂っこいのが食事で好む傾向に

つまりは、今チメクチメクで騒いでる若者の子も
生活習慣病になりやすくっていう話もあったり

56: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/28(月) 15:53:23.25 ID:p7GTNwdB.net
胃がん 通風 が国民病か 糖尿も追加される日も近いな

66: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/28(月) 15:58:30.52 ID:emCrY6es.net
>>56
<丶`∀´> 民族病の火病を忘れてもらっては困るニダ!

57: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/28(月) 15:54:57.29 ID:cqQV0K5s.net
あと向こうだと
チキンとビールの他に
チキンとコーラも好きみたいw

「チコル」っていう単語が出来るくらいにはある模様w

58: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/28(月) 15:55:06.65 ID:/p7tQZNo.net
>>1 「韓国の20-30代の間でも急増」

トリ食ってビール飲んでる国なんて、ザラにあるでしょ?
身長を伸ばす為の成長ホルモン注射の後遺症じゃないの?

59: 2018/05/28(月) 15:55:12.27 ID:Z9P//xo0.net
一言で言えば食べ過ぎって事

71: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/28(月) 16:06:19.39 ID:cqQV0K5s.net
あと韓国でチキン調理は酷かったりするしなあ

特に出前宅配の店なんかは
調理を客に見せないせいか
質の悪い油を使う傾向があるそうな

定期的に摘発された店なんか良く写真であがるけど
大抵店内が油で黒ずんでるくらいには汚しっぱなしだしねえ

72: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/28(月) 16:06:27.63 ID:ydrpkVpr.net
基本の食習慣が
フライドチキンにビール
インスタントラーメンにキムチだろ

で、連中のことだから
どうせ限度とか考えずドカ食いするんだろ?

糖尿、高血圧、胃がん大国なのは当然じゃね?

75: 2018/05/28(月) 16:09:59.47 ID:/ErQ+0aV.net
最近のフライヤーは油内のゴミを取る性能が昔より良くなってるんで
結構古くなった油でもそんなに臭いが気にならなくなってるから
古い油使っててもあまり気にならなくなってるんよね・・・

76: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/28(月) 16:30:38.86 ID:cqQV0K5s.net
ちなみに宅配店での調理場の写真だとこんな感じ

[津々浦々レーダー] 衛生管理‘めちゃくちゃ’配達・夜食店摘発外(フードToday)
ttp://www.foodtoday.or.kr/news/article.html?no=152994
no title

82: 2018/05/28(月) 17:26:08.66 ID:pWiEu4ng.net
キムチ食えキムチ

83: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/28(月) 17:37:21.79 ID:Iadu1gkC.net
トンスルに変えろ
万病に効く歴史を無視するな
今こそ過去の文化から学ぶときだぞ

84: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/28(月) 17:44:37.04 ID:UkBjPSHi.net
<丶`Д´>「美味しいビールを作った日本のビール会社が悪いニダ!謝罪と賠償を求めるニダ!」

89: 2018/05/28(月) 18:07:25.28 ID:gltIVNee.net
最近は食事のプリン体はあまり関係ないって聞いたけどな。

90: 2018/05/28(月) 18:32:48.96 ID:I79CbHdm.net
またチキンかよ
朝鮮人どんだけ唐揚げ好きなんだよ

93: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/28(月) 18:49:45.64 ID:JLHtD5ZJ.net
チョンは科学的な教養が全くないから、肉や脂っこいものを食い過ぎるなと言っても聞かない
<丶`Д´>「金がある奴が贅沢なものを食って何が悪いニカ!」
で思考停止するからのぅ

99: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/28(月) 19:08:38.19 ID:YNlkjcTA.net
>>93
韓国はただでさえ高ストレス社会だから、ストレス抱えて長生きするより、健康なんて気にせず思い切り好き放題やって発散して早めに死ぬのを選ぶと思う

100: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/28(月) 19:14:05.79 ID:mRH6eGfs.net
>「風に当たるだけで痛みを感じる病気」という意味から痛風という名前が付いたという説もある。

この説は日帝残滓だろw

101: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/28(月) 19:17:33.38 ID:cfEjARkX.net
痛風って全然わからんな
なったら「これが痛風か!」ってすぐわかるんだろうか

104: 2018/05/28(月) 19:30:28.21 ID:D5bMcslo.net
>>101
足の親指の第一関節のあたりに激痛が走るとか

113: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/28(月) 20:54:45.49 ID:SA8C9tD3.net
>>104
俺はくるぶしの内側だった
歩くのが辛くなる痛さだったよ

120: 2018/05/28(月) 21:34:53.57 ID:bulCGJNx.net
>>101
初めてやった時はぶつけた記憶がないけど足の親指を骨折したかもしれないと思った。
足の甲の厚みが2倍になるくらい腫れてたしね。

102: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/28(月) 19:20:16.37 ID:sE4FI+WR.net
チキン食べたくらいですぐ痛風にはならんだろう
痛風になるくらい馬鹿食いしてたら痛風の前に肥満になるわ
ということはビールが原因なんだろう
ビールが原因ならビールやめるかプリン体ゼロのビール飲めばいい

111: 2018/05/28(月) 20:32:31.62 ID:nbbDtIAJ.net
>>102
痛風のなりやすさは家族性が強いみたい。特に若年性。
贅沢経験に乏しい民族だから淘汰されなかったんじゃね?

103: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/28(月) 19:28:09.07 ID:W4w6C7eI.net
理由は知らないが痛風には低脂肪牛乳が良いと聞いた

125: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2018/05/28(月) 22:08:12.70 ID:J8ufU1Kq.net
チメクとかメクチュとか相変わらず語感がキモいな