1: 鴉 ★@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 23:34:02.86 ID:CAP_USER.net
■『在日二世の記憶』で歴史社会学者・小熊英二が語る
そもそも“在日”とは何か?


“戦後と解放後”を生き抜いた52人の在日一世の証言集『在日一世の記憶』の刊行から9年、その続編として、在日一世の子に生まれ、その後の時代を生き抜いた在日二世たち50人の生き様を描いた『在日二世の記憶』が発売された。

前作にも劣らない768ページという、一般的な新書なら3、4冊分に相当する圧巻のボリュームで描かれているのは、
プロ野球で3千本以上のヒットを量産した安打製造機、哲学者、社会運動家、実業家、医師、ミュージシャン、僧侶、伝統工芸家、劇団員、マジシャン、映画人etc…といった「在日二世」たちの逞しい生き様である。
 
その刊行イベントで足掛け13年のプロジェクトに携わる3氏――歴史社会学者の小熊英二氏、ノンフィクション作家の木村元彦氏、在日朝鮮人の記録を残す仕事に携わるライター・編集者の高秀美氏による記念トークショーがジュンク堂書店池袋本店で催された。

* * *

最初に『在日二世の記憶』、『在日一世の記憶』で編者をつとめる小熊がプロジェクトを発足させた経緯から話し始めた。

「最初のきっかけは、姜尚中さん(政治学者・東京大学名誉教授・『在日一世の記憶』の編者)との対談でした。
ふたりで何か企画を作れないだろうかとなって、そこから在日一世への聞き取りができないかと。在日の歴史というのは意外ときちんとしたのがないんです。
個人の回想記や組織の立場から多少書かれた簡単なものはあっても、日本の在日社会全体のものは少ない。しかも、在日一世の方々は高齢なので、聞き取りを急いだほうがいいということで動き出しました」

こうして2003年にプロジェクトはスタートを切ったが、次世代の育成にもなると考え、一世の方々への聞き取り作業を任せた若い在日三世や四世たちが、不慣れな作業から取材を重ねるにつれて辞めていった。
早々にプロジェクトが立ち行かなくなった時に相談したのが、今回の『在日二世の記憶』で小熊氏とともに編者を務める高秀美氏と髙賛侑氏だった。心強い協力者を得たことで取材活動は再スタートを切る。

『在日一世の記憶』、『在日二世の記憶』では、主人公はあくまでも語り手の在日一世や二世の方々である。
だが、彼らの記憶を呼び起こすための伴走者として、在日の歴史と文化についてよく理解し、粘り強く聞き取り作業を重ねたライターの功績も大きい。その多くは在日の方が中心であったが、日本人のライターも何人か戦力になった。そのひとりである木村は言う。

「ちょうど2003年、僕は『終わらぬ「民族浄化」セルビア・モンテネグロ』という、旧ユーゴスラビアのコソボにおける3千人以上が迫害され、弾圧されて殺されている新書を書いていた。
だけど、日本国内の足元を自分はまだちゃんと見ていないという気持ちがあった。
当事者としてのマイノリティのことをやりたい。日本国内において何かとなったら、それは当然、在日コリアンのことだろうと。自分なりに調査したり、取材したりしている時に声をかけていただいきました」


こうして2008年に『在日一世の記憶』が刊行され、その2年後の2010年後半から『在日二世の記憶』の取材活動は始まった。髙賛侑氏の強い勧めがあったことからだと高秀美は明かす。

「髙賛侑さんが『二世というのは在日のパイオニアだから、絶対に記録する必要がある』と強く声をかけてきた。
ちょうどその頃、在日一世で取材した方々が相次いで亡くなられた。二世というのは年齢層が幅広いこともあって、手をこまねいていたら記録を取れなくなるという不安が背中を押したのだと思います」

在日一世の多くは、戦前に渡航してきた人たちである。一方、在日二世とは1930年代生まれの人もいるが、その多くは第2次世界大戦直後の1947年(昭和22年)から1949年(昭和24年)に誕生した団塊の世代と、ほぼ時を同じくして生を受けた人たち。


そもそも在日とは何か? 

親子関係に位置する世代にありながらも、一世と二世にはどんな違いがあるのか? こうした問いに小熊は答える。

つづく
http://wpb.shueisha.co.jp/2017/02/23/80575/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1487860442/

2: 鴉 ★@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 23:34:33.37 ID:CAP_USER.net
>>1の続き


「在日というものが、単に日本国領域内にいる朝鮮半島にルーツを持つ人たちという意味合いでは必ずしもないんです。
共通経験なり、共通の歴史を背景にしていることが挙げられる。在日一世は朝鮮人なんです。たまたま日本に来て、日本に居ざるを得なくなったけれど、基本的には朝鮮での生き方というものを忘れずに日本で生きている。


でも、在日二世になると朝鮮人としての文化や言語を核として持っているけれど、日本社会に置ける立ち位置をずっと考えながら生き、アイデンティティなり、法律的な存在意義なり、社会的な存在意義なりを考えてきた。

だから、自分たちを『在日朝鮮人』、『在日朝鮮人』、『在日コリアン』と言い切るには戸惑いがある。けれども、日本人じゃないし外国人でもない。そうなった時に消去的に残ったのが、『在日』という言葉であり概念だったのだと思います」

在日という言葉は「日本に(住んで)いる」という意であり、朝鮮半島以外からの移民にも「在日ブラジル人」、「在日フィリピン人」などのように使われる。しかし、他の国から入ってきた人との間には大きなギャップがあると木村は指摘する。

「やはり歴史的な背景が大きく横たわっているからではないか、と。一世の時代は皇民化教育、創氏改名によって名前と言葉を奪われ、戦後になると今度はいきなり『お前たちは外国人だ』と言われて、あらゆる権利をはく奪された。

植民地支配と戦争の歴史と、それから差別の歴史、そこまでが重なってきますよね。当然ながら、後から日本に移民として来る人たちとは、まったく異なる経緯です。

そうした中にあっても、なお日本でどう生き、権利を獲得していくのか。そのため、二世の歴史は、いわば権利獲得の運動の歴史だと感じました。直接的な運動だけではなく芸能やアート、スポーツなど様々な分野で、好むと好まざるとに関わらず、そうしないと生きていけなかった時代だったのだと」

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 23:43:25.53 ID:H0EUbmvb.net
>>2

(木村元彦・ノンフィクション作家)
>創氏改名によって名前と言葉を奪われ、

まだこんな嘘を信じているバカの物書きがいるのか?
少しは朝鮮の歴史をまともに調べろよ

121: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/02/24(金) 00:13:38.19 ID:pPaBrb/G.net
>>2
>「やはり歴史的な背景が大きく横たわっているからではないか、と。一世の時代は皇民化教育、創氏改名によって名前と言葉を奪われ、戦後になると今度はいきなり『お前たちは外国人だ』と言われて、あらゆる権利をはく奪された。

もう、この段階で、読む価値のある本でないことは分かる。
創氏改名って、日本の戸籍制度に合わせて「氏」を作れよということと「名」も変えていいよという話。
どこからどこまでが「あらゆる権利」かは知らないが「あらゆる権利」を奪ったとしたら、それはGHQの問題。
日本がやったことと日本以外がやったことをごちゃまぜに書いた事で、文章作成能力が著しく低いか、理解力が著しく低いことが分かる。

そういうこともわからずに書いてる段階で価値なし。

153: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/02/24(金) 00:23:01.13 ID:zd3SM2OO.net
>>2
>戦後になると今度はいきなり『お前たちは外国人だ』と言われて、あらゆる権利をはく奪された。

在日韓国・朝鮮人も戦前・戦争中日本からの独立運動をやっていて自分たちは日本人ではない、外国人だと思っていたんだろ? ← 嘘だけどそういうことになっている

487: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/02/24(金) 06:27:22.95 ID:ZjHxYPlK.net
>>2
>>一世の時代は皇民化教育、創氏改名によって名前と言葉を奪われ、戦後になると今度はいきなり『お前たちは外国人だ』と言われて、あらゆる権利をはく奪された。

どっちにしても文句しか言わないのな
一世の時は、「大陸で朝鮮人扱いされて悔しいニダ」と朝鮮人から陳情が有ったんで日本政府が「じゃあ個人の裁量で名前変えても良いよ」「あと戸籍作るんでファミリーネームを作ってね」って話なのに嫌々やらされたようになってる

で、二世で「お前達は外国人だ」って事だけど、一世の措置に文句があるんなら日本人で無くなるのは嬉しい事じゃないか
被害者の立場になりたくて、言葉を弄ってるようにしか思えんわ

3: 【BE: Lv=10,xxTP】 !チームヤマト清純派うさぎ症候群 ◆gEcGSASNxc @\(^o^)/ 2017/02/23(木) 23:35:58.01 ID:JBK8n3az?2BP(1000)
sssp://img.2ch.sc/ico/nida.gif
>在日とは何か

朝鮮籍と韓国籍の不法滞在者だろ

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 23:37:05.14 ID:T68WeHCx.net
コリアンの不法滞在者

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 23:38:10.56 ID:AShBQ5xI.net
密入国者の子孫で、日本に同化せず、日本人と日本の文化に恨みを抱き、
ことあるごとに日本に仇をなそうとする邪悪な輩。それが在日。

8: レッグウヨ@チームヤマト ◆qhkjvAZ7fU @\(^o^)/ 2017/02/23(木) 23:38:27.32 ID:8//VTsL4.net
>>1
韓鮮性廃棄物だな

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 23:38:46.62 ID:akbFFO9U.net
在日って朝鮮人だけの言葉じゃないからな。
在日アメリカ人やフィリピン人やインド人パキスタン人など
数カ国の同僚が居るが皆一様に朝鮮人を毛嫌いしてる。
日本人以上に平気でチョン公とか言ってるよ

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 23:38:55.57 ID:uckbhZMu.net
「おまえたちも日本人だ。日本名を名乗ってもいいよ。」
「ウェーハッハッハ! 日本名名乗るニダ!」
「ウリも日本名名乗るニダ!」
「ウェーハッハッハ! ウリもウリもー!」
  :
  :
  :
「名前を奪われたニダ!(キリッ」

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 23:40:33.19 ID:kcODDyTX.net
>在日の歴史というのは意外ときちんとしたのがないんです。
隠しておきたいことだらけだもんな

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 23:40:47.20 ID:XDIJoBFx.net
アナウンサー: 「在日について、社民党へのインタビューです。在日の存在についてどうお考えですか?」
福島代表: 「日本人はその存在を認める必要があるでしょう。共存するべきです」

アナウンサー: 「たくさんの日本国民の税金が支払われている問題については?」
福島代表: 「日本国内に存在するのだから、日本人が支払うのは当然です」

アナウンサー: 「本来日本人の土地を使用している問題については?」
福島代表: 「今更、出ていけとは言えないでしょう。現実を受け入れるべきです」

アナウンサー: 「政党の一部には、国外追放を主張するなど過激な意見もありますが?」
福島代表: 「嘆かわしいことです。自分たちが気に入らないからといって、そういう荒唐無稽な公約を掲げるような政党は国民の信頼を失うでしょう」

アナウンサー: 「しかし、犯罪なども多発しており、住民や国民の不満が鬱積しています」
福島代表: 「日本人にも犯罪者はいます。犯罪多発を理由に外国人に出て行けという主張は人種差別であり人権侵害です」

アナウンサー:「以上、在日米軍に対する社民党のコメントでした」
福島代表 :「ええっ、ちょっと待って!!!!!!!!!!!!!」

455: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/02/24(金) 04:27:46.53 ID:+8VBSr8s.net
>>16
久しぶりに読んだわwww

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 23:44:06.74 ID:twduie4b.net
なんぼウソを重ねても、もうチョーセンカワイソにはならんよ。
とりあえず強制連行のウソから始めんとな。じゃなきゃ2世も3世もあったもんじゃないw

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 23:44:17.65 ID:2nRK78c5.net
日本にとって無用の廃棄物

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 23:44:28.60 ID:zhKgcuc+.net
使い古された話だな

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 23:45:31.03 ID:I5kl4gba.net
在日韓国、朝鮮なら嘘つきの犯罪者、侵略者、テロリスト
およそ、共生できる相手じゃない

38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 23:46:01.92 ID:H0EUbmvb.net
どうせ慰安婦の強制連行の嘘話の証言と同じで在日韓国・朝鮮人の証言を裏付け調査なしに
垂れ流す本なんだろ

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 23:50:11.18 ID:3RbfObQa.net
> 二世の歴史は、いわば権利獲得の運動の歴史

権利を主張し人の金でそればかりして
それで得た権利でさらに活動を加熱させ
世話になってる日本には何一つ返さず権利!嫌がらせ!権利!嫌がらせ!に明け暮れ自らは何も生み出さずぬくぬく暮らす

これほど『寄生虫』って言葉がぴったりな民族って他には世界中どこにも居ないんじゃないか?

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 23:51:11.33 ID:boiKr8+O.net
犯罪集団

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 23:51:45.06 ID:W/D0UA+X.net
血税を吸うダニ

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 23:54:34.76 ID:gnziXb13.net
クズ

60: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 23:56:41.56 ID:mlVVimPZ.net
密入国者でw(^o^)
さっさと出て行けよというと
「シャベツニダ!」と騒ぐ連中www

さっさと出て行け!

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 23:57:48.33 ID:fbohrLWg.net
なぜか素晴らしいと褒めまくる韓国に帰らない

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 23:59:37.61 ID:w435m3m6.net
過去何があったとか当人がどう思ってるかは知らないけど
今現在犯罪率が高い人達って事は分かってる

69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/02/23(木) 23:59:53.27 ID:lWfP0WU2.net
害獣だろ
熊より力はないが熊より知恵があるから厄介だ

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/02/24(金) 00:00:06.57 ID:p0XkQt0w.net
no title

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/02/24(金) 00:01:21.30 ID:DX0o8Pi2.net
戦後七十年経過していまだに被害者ビジネス続けてるからおかしくなるんだよ
まずは「嫌なら出てけ」は国籍を問わない万人への言葉と理解しなさい

77: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/02/24(金) 00:02:14.05 ID:K/A3fMqC.net
在日?簡単な結論が導き出される。
戦後、帰国支援があったにもかかわらず、日本が住みやすいと残った棄民。
母国に帰っても、「俺は赤化としてとがめられる」ただこれだけの理由で残ったのが在日。
その後の行動は、朝鮮進駐軍として日本国民をレイプ・強奪しまくり、
空襲のあった駅前土地を背乗りして強奪。
在日は日本国民にとって最悪の寄生虫。母国からも見放され、自暴自棄になっている精神病患者。
これが的確な表現だと思う。

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/02/24(金) 00:03:58.67 ID:ntNxxB/7.net
>>1
リンク先を通読したがアホバカヨタ記事。
在日がなぜどうして日本に居るのか日本に来たのか
「戦前に渡航した」
何のために? これでは説明になっていない。
ま、出稼ぎだろうけどね。強制連行ではない。

小熊、オマエまじめに取材したのか?
一番の要点がこんなアホボケではダメだ。

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/02/24(金) 00:04:37.42 ID:pRvb2b4a.net
密入国者とその子孫だろ
もうバレてるから被害者コスプレしても無駄だぞ

90: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2017/02/24(金) 00:06:35.27 ID:HijaKXaG.net
在日の南北朝鮮人は
1.不法入国してきた犯罪者とその子孫
2.朝鮮戦争で戦わずに逃げてきた卑怯者とその子孫
のどちらかだろ?