1: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 14:24:22.01 ID:CAP_USER.net
 グーグルが開発した人工知能(AI)プログラムの「アルファ碁」がプロ棋士李世ドル九段との3回の対局ですべて勝利した。
まだ人間を超えるのは難しいだろうという予想とは正反対の結果だ。第1局が終わった後にも残されていたアルファ碁の実力に
対する疑問符は第2局、第3局を経て完全に消えた。

 今回の対決でアルファ碁は卓越した形勢判断と計算能力を見せた。有利だと考えれば安全運行し、不利だと考えれば
勝負の賭けに出た。あちこちに応手打診を飛ばし、最初から相手の攻撃に応手せず手を引くこともいとわなかった。プロ棋士が
「人のように打つ」と感心した理由だ。時には人を超える姿も見せた。第1局は李昌鎬(イ・チャンホ)のように厚く、第2局は
李世ドルのように攻撃的に打ち気風を変えた。プロ棋士が驚いた打ち方もいくつか見せた。失策のように見えた手は後々のための
伏線である場合が多かった。人が計ることはできない厚さまでアルファ碁は計算できるという評価が出ている。「囲碁の神が登場した」
という言葉も遜色ない状況だ。

 囲碁は人間が作ったゲームで最も複雑だ。手の数は宇宙の原子数よりはるかに多い10の170~260乗個。その上人間の
固有領域と見なされた認知・判断・推論が強く作用する。情報技術(IT)専門家たちすら「今後100年はコンピュータに征服
できないだろう」と予想してきた。だがアルファ碁が勝利しこの確信を破ってしまった。アルファ碁ショックが囲碁界を超え全社会に
広がったのもこのためだろう。

 AIの発展速度は予想したよりはるかに速い。IBMが開発した「ディープブルー」は1997年に人間のチェス世界チャンピオンを破り
AIの潜在力を見せた。同じ会社の「ワトソン」は2011年に米国の人気番組で人間の達人を全員破り「クイズの帝王」になった。
AIがチェスとクイズを征服するのにそれぞれ30年、7年がかかった。アルファ碁もやはり昨年10月には「プロ棋士低段者水準」と
評価されたが、わずか4カ月で世界最高位のうち1人に完勝した。しかもこうした発展はチェスや囲碁のようなゲームの領域に
とどまっていない。無人自動車、遠隔診療、金融投資のような分野でもAIの存在感は急速に大きくなっている。

 2014年『超知能』を書いた英オックスフォード大学哲学教授のニック・ボストロムは「来世紀には人間の能力を上回る機械が
登場するだろう」と予想した。囲碁のように限定された分野でなく、普遍的に人間の認知・判断能力を凌駕する一般知能が
急速に発展するだろうという話だ。これは人間に多層的で多面的な宿題を抱かせる。人間らしさに対する哲学的質問、人間と
機械の関係、AIに任せる領域の幅と深さに対する議論が大きくなるだろう。雇用と教育、政治、社会構造に及ぼす影響も小さくない。

 過剰反応と拡大解釈、悲観と楽観が交錯するのもこのためだ。映画『ターミネーター』のように人間が機械に支配されるという悲観論、
李世ドルでなく中国最強者である柯潔もアルファ碁に負けるという機械万能論、ネットワークで武装したAIと1人の対局が当初から
不公正ゲームだったという現実否定論まで出てくる。生半可で非理性的な主張が多いがひとつは明らかだ。AIに対する大衆の
認識が新しくなり関心が大きくなったという点だ。こうした面でアルファ碁ショックは必ずしも否定的なのではない。

>>2以降に続く)

(中央SUNDAY第470号)

中央SUNDAY/中央日報日本語版 2016年03月13日13時12分
http://japanese.joins.com/article/157/213157.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1457846662/

2: ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 14:25:04.14 ID:CAP_USER.net
>>1の続き)

 「IT強局(記者注:IT強国と思われます)」という名声にはふさわしくない韓国のAI技術の現実も明らかになった。最近バルセロナで開かれた
モバイルワールドコングレス(MWC)とラスベガス家電見本市(CES)の主役はAIの1分野であるバーチャルリアリティ(VR)技術だった。
グーグルとIBM、マイクロソフト、アップル、フェイスブックのような世界的な企業はすでにビッグデータと結合したAI技術を医療とスポーツ、
ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)と金融分野で活用している。韓国の関連技術は米国に2年半後れを取っており、日本、英国、
ドイツと中国の水準にも達していないと評価される。基礎研究分野の独自研究成果や商用化の両面で先進国との格差は小さくない。すぐにお金にならない
という理由で政府と企業ともに特別に関心を持たなかったせいだ。

 アルファ碁ショックをこうした状況を変えられる、禍転じて福とする契機にしなければならない。こうするにはAIに対する大きなビジョンを
描かなければならない。ここにはAIの領域拡大に合わせて産業分野だけでなく経済と社会全般を合わせる総合的な見通しが
含まれなければならない。現実的で達成可能な中長期目標を立てて関連制度と規制を整備し、研究開発と投資を促進する
努力も必要だ。雇用蒸発に対する懸念を解消する政府と企業の悩みも並行されなければならない。李世ドル九段の孤独な奮闘は
今週終わるがAIをめぐる私たちの悩みはいまが始まりだ。人間に勝ったAIを作ったのもまだ人間だ。

(おしまい)

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 14:27:54.01 ID:g+sI20Xp.net
> まだ人間を超えるのは難しいだろうという予想とは正反対の結果だ

たぶん人間じゃなかったんだろう
世ドルが

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 14:39:03.32 ID:2v6Mc66m.net
 
碁ってのがそもそも機械学習的に読み易いんじゃないの?

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 14:42:45.32 ID:Hqbid9js.net
次の次の大統領あたりはAIにしたらいいと思うよ

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 14:50:27.02 ID:qOMYl7nQ.net
>>1
発狂民族には無理です

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 14:56:21.94 ID:ErQuM5Cx.net
グーグルを訴えるんじゃねえのか?

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 14:57:08.67 ID:y5aM27UC.net
ここから精神的ショックの謝罪と賠償をどう米帝Googleに要求するのかが見ものだ。
彼らの真の勝負はこれからなんでしょ?w

14: ◆65537PNPSA @\(^o^)/ 2016/03/13(日) 15:07:50.64 ID:/W8a9C1Z.net
将棋とかチェスは「この手とこの手のどっちがどれだけ有利か」ってのが判りやすいけど
囲碁ってすっげぇ分かりにくいからそこが難しい

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 15:35:16.70 ID:UfL4itbf.net
最初期のファミコン将棋は思考ルーチンが単純で、8手でCOMを参ったさせる技があったけど、
今じゃ、フリーのソフトでも結構強くなってるよねぇ

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 16:27:27.16 ID:7OCS+Q9R.net
正直何がそんなにショックなのかまったくわからないんだけど、韓国人は何をそんなに悔しがってんだろ。

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 16:35:06.18 ID:k6/3fdQv.net
no title

no title

34: ◆65537PNPSA @\(^o^)/ 2016/03/13(日) 18:12:36.88 ID:/W8a9C1Z.net
> アルファ碁ショックをこうした状況を変えられる、禍転じて福とする契機にしなければならない。

<丶`∀´>< アルファ碁を作ったのは韓国人ニダ!

こうですか?わかりません!!!

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 20:17:22.32 ID:o7PUC9HX.net
負けたのが韓国人って事と3連敗の後に勝ったということがいろいろな意味で
胡散臭さを助長するな。こういうことに韓国人を絡ませないで欲しい。まあ、
日本の囲碁会?みたいなのが何か言ってたのもやめて欲しいけど

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 21:36:42.19 ID:TdBRU3sd.net
AlphaGoの開発者の立場から逆算すると
既に勝ち越しを決めた後だったらこのまま5戦全勝するよりは、
八百長で負ける方法を研究した方が遥かに有意義だから

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 21:44:30.93 ID:IbtVA1ZI.net
>>45
チャウチャウ、勝ち越し決めたのでせっかくくれると言う金をもらっただけ。

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 21:40:20.67 ID:TdBRU3sd.net
で、第四戦が八百長やったと断言できる根拠
これまでは悪手とされていながら確実にセドルを嵌めた第3戦までの打ち方が出来る奴が、本気でやってセドルに負ける訳がない

49: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2016/03/13(日) 21:52:44.07 ID:N++18tWQX
NHKが嬉しそうに七時のニュースでトップに取り上げてたな

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 21:54:47.66 ID:YlZBZJgk.net
何であいつらAIに負けたのがそんなにショックなんだ

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 22:13:14.26 ID:3/g/kYE4.net
イ・セドルが対人最強なのは変わりないのにな
マスコミが「最強棋士イ・セドル!」みたいな変な持ち上げ方してたんだろうことは容易に想像つく

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 22:25:40.51 ID:TdBRU3sd.net
>>52
セドルの打ち筋って、どうやら対人で定石とされる打ち筋以外の一手を打って相手を混乱させての泥試合が必勝法らしくて
だとすると最初の一手から悪手(と人間から認識されてきた)とされる対局も、AlphaGoはそれを相手への嵌め技として使う局面を何万何十万局と打ってきた訳で

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 23:03:05.45 ID:qU9CkyOq.net
>>54
AIにハメ技なんて概念ないから
単に評価が他の手より良かっただけ

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 23:23:09.50 ID:TdBRU3sd.net
>>56
嵌め技というより、勝ち筋の多い嵌り手と呼ぶべきだったか
だとしたら既に囲碁誕生以来人間が1000年掛けて築いた定石のさらに上を行く新たな定石を、
既にディープラーニングが会得してるという事になってしまう
そんな奴が八百長以外の方法で人間に負ける訳が既にありえなくなってしまってる

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/13(日) 22:57:38.07 ID:YkLLuieu.net
ガラスのアイデンティティが砕けたか(笑)