1: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:40:35.32 ID:???.net
規模ばかり膨らんだ3000億ウォンのミュージカル市場
10年間で3倍に成長、昨年2500本上演…人気俳優のギャラは1回数千万ウォン
海外原作者への著作権料10%も負担、チケット高く観客増えない悪循環
「今は過渡期」

「長年のウミが出た」

7月29日、ミュージカル『二都物語』の突然の公演取り消しに対する、業界や観客の反応だ。
このミュージカルは6月末に国立劇場「ヘオルム劇場」で開幕、同日午後8時には第44回公演が
行われる予定だったが、公演1分前に突然、制作会社「BOM korea」のチェ・ヨンソク代表が
ステージに上がって頭を下げ、観客に公演中止を告げた。

公演は30日から再開されたが、インターネット上には「理由も説明せずに公演を取りやめる
なんて話にならない」と不満の声が相次いでいる。制作会社側は31日になっても公演中止の
理由を明らかにしていないが、「俳優やスタッフに支払わなければならない給与が1週間ほど
遅れ、一部が当日の公演を拒否したため」と関係者は話している。

■公演中止・延期相次ぐ

問題は、この出来事が韓国ミュージカル市場の危機を如実に物語っていることだ。公演企画会社
関係者A氏は「俳優への出演料支払いが遅れるということは時々あることだが、これまでは
『ひとまず舞台に上がろう』となっていた」と話す。制作費数十億ウォン(10億ウォン=約1億円)を
かけ、大規模なミュージカルを上演する制作会社が、出演料を支払日に払えないほど資金繰りが
難しくなっているということだ。代表的なミュージカル制作会社「SEOL & COMPANY」の
ソル・ドユン代表も先日、「ミュージカル市場は非常事態にある。制作会社各社はそれぞれ
『うちの会社はつぶれるかもしれない』と思っている」と打ち明けたほどだ。

現に、破たんした制作会社もある。中堅制作会社の「ミュージカル・ヘブン」は予定されていた
『スウィーニー・トッド』『あしながおじさん』の公演を中止した直後の6月、法定管理(会社更生法
適用に相当)に入った。『スウィーニー・トッド』では有名俳優B氏が出演を断ったため主な
投資家が投資を撤回、同社は資金難に陥っていたという。ミュージカル『トップ・ハット』『嵐が丘』
など、今年延期されたり中止されたりしたミュージカルは10作品を上回る。

ソース:朝鮮日報 2014/09/09 10:50
http://ekr.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/09/09/2014090900417.html
http://ekr.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/09/09/2014090900417_2.html
no title

no title


続きます

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1410237635/

3: ダーティプア ★@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:41:02.86 ID:???.net
■市場拡大で供給過多に

韓国国内のミュージカル産業は、2001年にライセンス・ミュージカル『オペラ座の怪人』が
公演に成功したのをきっかけに巨大な市場へと変ぼうした。この10年間に市場規模は1000億ウォン
(約100億円)台から3000億ウォン(約300億円)台へと約3倍に膨らみ、最近5年間のミュージカル
作品制作本数は毎年平均12%ずつ増えていた。昨年1年間に上演されたミュージカルは
2500本に達し、このうち約150本が新作だった。「世界3大ミュージカル都市はニューヨーク、
ロンドン、そしてソウル」と言われたほどだ。

1日現在の公演状況を見ると、ソウル・芸術の殿堂(『ドラキュラ』『四十二番街』)、世宗文化会館
(『モーツァルト!』『サリエリ』)、国立劇場(『二都物語』)、LGアート・センター(『プリシラ』)など、
この夏ソウルの主な公演会場で上演される作品はすべてミュージカルだ。
忠武アート・ホール(『雨に唄えば』)、ブルー・スクエア(『キャッツ』)、シャルロッテ・シアター
(『ウィキッド』)、弘益大大学路アート・センター(『ブラッド・ブラザーズ』)などの専用劇場でも
ミュージカル公演が行われている。

しかし、観客数がそれほど増えていないことは業界の「公然の秘密」だ。チケット購入者の
80-90%を20-30代の女性が占めるほど観客の層が偏っており、このうちかなりの人数が
同じ作品を複数回観賞する、いわゆる「リピーター」なので錯覚を起こしかねない。
制作会社は、こうした観客たちをターゲットに売上を伸ばすため、オリジナル作品ではなく
海外の有名作品を輸入する形のライセンス・ミュージカルを上演しようとしている。

■「市場構造改革の過渡期と見るべき」

上で言及した10作品のうち、『サリエリ』以外はすべて海外ミュージカルの韓国版だ。総収入の
最大10%という金額が原作者に支払われる上、キャスティング競争で出演料が跳ね上がり、
人気俳優の1回の出演料は最高で数千万ウォン(1000万ウォン=約100万円)にまで達している。
このため、制作会社の収益額が減る一方で、最高13万-14万ウォン(約1万3000-1万4000円)
というチケット価格は下げられなくなり、これが新たな観客層の形成を妨げるという悪循環に
陥っている。また、今年4月の旅客船「セウォル号」沈没事故はミュージカル公演に対する
消費者心理を委縮させ、決定的な打撃となった。

しかし、現在のミュージカル産業の危機は「ミュージカルが根付く過渡期にあるから」という
見方もある。弘益大学公演芸術大学院のユン・ホジン院長は「過度に規模が膨らんだミュージカル
市場は構造改革の過程にあると見るべき。最終的には質の良い作品を上演し、観客のことを
1回でも多く考える制作会社が生き残ることになるだろう」と語った。

兪碩在(ユ・ソクチェ)記者

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:41:14.84 ID:Ck2bXxRY.net
中止しても払い戻ししないからだろ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:43:29.85 ID:ZfnXD5c3.net
反日ミュージカルをやるニダ

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:43:52.91 ID:PD/EO/WB.net
大御所に払うギャラや一度上がったスタッフの給料を下げられずに、代わりに制作費(質)を犠牲にして、
ますます視聴率が下がって営業益が減る悪循環起こしている日本のTV業界と似てるな。

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:44:49.66 ID:2wPi82CI.net
「高いから」wwwww
そもそも人気無いからでしょ?バ○なの?

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:45:05.27 ID:Y7vAbP0m.net
<丶`∀´>「世界3大ミュージカル都市はニューヨーク、ロンドン、そしてソウルニダw」

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:45:54.08 ID:W9JRfvWx.net
ミュージカルの起源認定きたな

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:46:48.66 ID:7Qu3yF1m.net
>「世界3大ミュージカル都市はニューヨーク、ロンドン、そしてソウル」と言われたほどだ。

茶吹いた

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:47:25.86 ID:dqHah5Uq.net
韓流ミュージカルは四季や宝塚のチケット料金設定を参考にしている
出演者三人手抜きカラオケミュージカルで1万円以上の料金とかないわ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:49:12.35 ID:ge2e/x5i.net
そもそも観劇の下地無いだろう、スポーツ大会の開催でも客来ないし。

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:49:42.28 ID:KKGvvTxm.net
NHKでも宣伝したのに、たった1年で撤退した韓国ミュージカル
no title

19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2014/09/09(火) 13:52:37.46 ID:k8l82c1D3
韓国ミュージカルファンは公演を見ることよりも
チケット購入代金を支払う行為に喜びと楽しみを見つけるべき

20: (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2014/09/09(火) 13:55:08.26 ID:SkG1ZqKe0
ハングルの発音でミュージカルww
一度聴いてみたいww

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:50:49.04 ID:55cNrYeZ.net
>世界3大ミュージカル都市はニューヨーク、ロンドン、そしてソウル
聞いたことねぇぞ、どこの世界線だよw

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:51:49.84 ID:CowfRVfj.net
四季の知名度と人気をもってしても駄目だったんだから
南鮮人にミュージカルとか無理

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:51:49.92 ID:m0Q4XOYg.net
劇団四季にいるチョン多すぎだろ、完全に乗っ取られる前に追い出せよ
日本語が下手なのに演技させるな、チョンが増えてからみにいかなくなったよ

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:58:06.79 ID:AEIDJxW4.net
>>25
ソウル公演の条件として韓国人の入団を認めさせられる

当然日本語がカタコトだから韓国人が出演する回は人気が無くなる

韓国人と分からないように全員に日本風の芸名を与える(その後キャストの発表自体を取りやめる)

どれがハズレ回か分からないので常連が来なくなる

新規の客もカタコト韓国人の演技に失望して二度と来なくなる

劇団四季終了

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 15:17:03.70 ID:j/nJoF8j.net
>>43
> 新規の客もカタコト韓国人の演技に失望して二度と来なくなる

オレこれだわ
抽選に当たって見に行ったライオンキングが素晴らしくて感動

数か月後、別作品のチケットを購入して見に行くも、役者の滑舌が悪くて何を言っているのかよくわからない

もう行かない

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:53:19.29 ID:w195BHSk.net
高い金払ってゴミを観せられてもね。

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:53:36.59 ID:b5zXWgyM.net
公演中止でも、前売り券の払い戻ししないのが韓流w
ただの詐欺集団だな

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:53:54.96 ID:RHZDUegx.net
<丶`∀´> ミュージカル「セウォル号」で大逆転ニダ

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:54:43.95 ID:FVm4TfIG.net
宝塚でもSS席が12000円くらいだというのに

34: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:54:45.36 ID:V3za0rCz.net
アミューズは専用の劇場作って大失敗に終わった

36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:55:05.75 ID:OBHcHtZw.net
一分前って電車代返してくれ

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:56:10.91 ID:QwSjE+NW.net
NY「ソウルが落ちたか」
L「奴などしょせん三大都市最弱」

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:56:44.41 ID:hXSjQk2Y.net
韓国っていちいち実行してみないと気がつかないんだな
市場調査とかちゃんとやればチケットが捌けるかどうかくらいわかりそうなもんだが・・・

53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 14:03:34.37 ID:AFN87vSP.net
>>40
国の政策や産業も日本のパクリ・・・
それはそれでも良いんだが? 中身が伴っていない
「張り子の虎」・・・だからF1も撤退する、早く「身の丈」を知ってほしい。

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 14:10:39.13 ID:I6eKMepB.net
>>53
奴らは「日本の文化は全て韓国が教えてやった」と本気で考えてるらしいから
日本に出来る事が韓国に出来ないはずがないと思っている。阿呆や…w

71: 待見習い@スマホ@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 14:12:42.16 ID:hHJqicWG.net
>>67
一時的に出来ても意味はありませんからね。
継続的に出来て初めて同等の事が出来た、と言えます。

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:57:22.13 ID:wTL/p/F2.net
>俳優やスタッフに支払わなければならない給与
>が1週間ほど遅れ、一部が当日の公演を拒否したため
分らなくは無いが、何故払えなかったんだろうな?
入りが悪いならその事を正直に言って・・・と思ったが
海外ではそんな事は関係ないか

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:58:21.74 ID:tWuwKDAH.net
なんか一時矢鱈とマスコミが韓国ミュージカル推してたな
劇場がひしめいている地区があるとかなんとか。

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 13:58:35.23 ID:XD+Duc6y.net
金になると見込むと一気に殺到して、共喰い そして共倒れ

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 14:00:58.24 ID:l1sWxjWr.net
チケットが高いんじゃなくてつまらないんだろ

51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 14:02:17.61 ID:Dduj+KPT.net
ニューヨーク、ロンドン、ソウル
かよ

金払えないで中止どこが世界3大都市だ笑わせちゃ困るわ

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 14:05:07.56 ID:06SJsH8g.net
客がいなかったら値段を下げる、箱を小さくする
キャストを減らす給料安くすると手はあるのに
先進国の真似して最初から大規模にやろうとするから

アホでしょw

56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 14:05:30.87 ID:wEMjgq5W.net
いつもの様にタダで配れば見に行く人も居るんじゃないでしょうか?

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 14:05:48.69 ID:qK0BOOt4.net
演劇や音楽に金を使うほうの日本でさえ、ミュージカルはコアな市場なのに、韓国でやってけるわけないだろうが。

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 14:07:54.20 ID:ApuApM9t.net
日本で売れなくなったからだろ?

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 14:09:57.48 ID:mL1jQrGQ.net
家電製品と一緒で、適度てことを知らないから、市場を破壊しまくってる。

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 14:11:16.74 ID:W9JRfvWx.net
公演1分前に中止したのは客が少なかったからか

72: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 14:13:03.21 ID:lyuGpYbx.net
唯一の救いは詐欺の被害者が朝鮮人の身内ばかりだってことかな

75: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 14:14:08.96 ID:ixw8psnq.net
アメリカに行けよ
絶対にこれ以上日本に来るな

78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 14:17:12.22 ID:h8PRcZ9L.net
>最終的には質の良い作品を上演し、観客のことを1回でも多く考える制作会社が生き残る
つまり韓国じゃ全滅って事ですよね

79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 14:17:58.78 ID:bPPxCrP+.net
ちょうせん歌劇団w

81: きざを@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 14:18:39.87 ID:vT85hDMz.net
高くても客が入ればやるだろ、嘘つき

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 14:24:50.36 ID:k7mmZSRa.net
やっぱり稼げるのは反日商法しかないなw

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 14:28:53.70 ID:OBHcHtZw.net
そもそも識字率が低いのに、
ミュージカルの原文なんて読めないだろ。

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 14:30:32.24 ID:sgcDIS+M.net
安くても行かないよ

94: <丶`∀´>(´・ω`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 14:31:03.22 ID:u8yCrnEb.net
高い入場料払ってまで、あん下手糞なミュージカル?(田舎芝居)見る価値ないもんな!!

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 14:31:14.88 ID:sqH7f0b2.net
最低限の収支見込み計算も出来ずに興行とは言えないな
とにかく「始めてしまえば何とかなる」なんだろうな
ケンチャナヨってやつだな

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 14:33:50.30 ID:6fjHjjxj.net
主人公を全部慰安婦にすればいいじゃんw

101: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 14:36:03.77 ID:XD+Duc6y.net
もともと、下賤の新人⇒劇団四季で育成(費用は、日本での興行収入)⇒
ソウルでミュージカルスターに⇒あわよくばハリウッド 
なんて考えてたんじゃね

102: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 14:38:39.06 ID:AleZ6NY2.net
李氏朝鮮に劇場がなかったのは有名な話

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 14:42:13.47 ID:sKs/HcYs.net
日本も劇団四季はかの法則が発動して既にオワコンだろ

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 14:51:23.75 ID:L6o//ZIY.net
これでも韓国ブランド委員会が毎年多額の予算つぎ込んで工作員役やらプロ市民役やら接待やら色々頑張ってるんですよ!

110: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 14:51:48.00 ID:vuAE85dA.net
>、最高13万-14万ウォン(約1万3000-1万4000円)というチケット価格

NYCの本場より高いじゃないか!
チョンミュージカルだろう!
チョンが出てくるんだろう、チョンが歌うんだろう

冗談がきついよね

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2014/09/09(火) 15:01:21.10 ID:InMw9PgC.net
最低やな韓国の詐欺ミュージカルは・・・・・