1: 動物園φ ★ : 2023/06/07(水) 19:39:03.95
【コラム】危機の韓国経済、生きる道は科学技術力

6/7(水) 15:42配信
中央日報日本語版

韓国経済が危険だ。今年1-3月期の韓国経済は前四半期比0.3%の成長にとどまった。昨年10-12月期-0.3%で逆成長したことに続く低成長だ。半導体などの輸出の勢いがしぼんでしまった。先月の輸出は522億ドル(約7兆2700億円)で、昨年同期比15.2%減って8カ月連続で減少した。問題は輸出主力商品の競争力がますます弱まっている点だ。全国経済人連合会(全経連)の調査の結果、輸出トップ10品目のうち半導体など電子機器、機械、自動車、船舶など7品目の輸出競争力が過去10年間で低下した。

韓国経済を支えていた中国特需も消えた。韓国はそれまで中国に中間材や部品を供給して中国成長の恩恵を享受してきた。ところで今では中国の技術力が高まり、価格競争力がある自国製品を使って韓国製の中間材・部品を買わなくてもよくなった。その結果、韓国輸出の30%を占めていた対中輸出が12カ月連続で減少した。

成長基盤も弱まっている。今年1-3月期の合計出生率は0.78で歴代最低水準を記録した反面、生産可能人口(15~64歳)100人に対する高齢(65歳以上)人口比重を意味する高齢者扶養率は26.1人で歴代最高水準だ。働く人は減っているのに彼らが養わなければならない老年層は急速に増加している。

国際格付け機関ムーディーズは「韓国経済成長の長期的なリスクは人口統計学的圧力が大きくなること」としながら韓国の潜在成長率が2025年以後、約2.0%水準に鈍化すると予想した。韓国開発研究院(KDI)は昨年下半期の経済展望で「2020年代以降、人口減少や急速な高齢化などの人口構造変化で成長は次第に鈍化して2050年には経済成長率が0.5%水準に下落するだろう」と展望した。

少子高齢化は韓国の未来展望を暗くしている。イ・ヨンウクKDI研究委員によると、「子女世代の社会経済的地位が高まる可能性がある」と回答した比率は2011年41.7%から2021年30.3%へ10%ポイント以上減った。

高所得層と低所得層の所得格差はさらに広がっている。統計庁が先月25日に発表した2023年1-3月期の家計動向によると、所得上位20%である第V階級世帯の実質所得は1年前より1.2%増加した反面、所得下位20%である第I階級世帯の実質所得は1.5%減少した。

韓国が直面した危機を克服するには成長基盤を広げることが急務だ。まず少子高齢化を緩和する政策が必要だ。保育・教育政策を改革して子女を産み育てやすい環境を作らなければならない。今は子女を産み育てるために非常に多くの時間と金が必要だ。「一人の子どもを育てるには地域の力が必要だ」という言葉のように育児は個人ではなく共同体・国家が責任を負わなければならない。また、私教育に頼らなくても子女教育に大きな問題がないように公教育が本来の役割を果たさなくてはならない。両親が老後に備えることができないほど子女私教育に投資しなければならない国は正常ではない。持続可能な高齢化社会のための年金改革と定年延長、移民拡大が必要だ。どれも抵抗が難しい事案だ。しかし現在の危機状況を克服するには必要な改革だ。

特に成長潜在力を高めるには科学技術人材の養成が切実だ。半導体・バッテリー・人工知能など未来産業の競争力は人材養成にかかっている。ところで医大に行こうと理工系を忌避する現象が深刻だ。韓国の未来産業エコシステムに致命的だ。理工系優待政策とあわせて医大定員を増やして医師不足を解消し、医師の希少性を緩和する必要がある。

これと合わせて中産層を厚くする政策が必要だ。中産層は国家を支える砦だ。中産層が崩壊すれば社会は両極化して深刻な葛藤に陥る可能性がある。中略

脆弱層が中産層へと活発に移動するには政治的・経済的包容性が大きくならなければならない。政治的包容性と経済的包容性は互いリンクして正のスパイラルとなる。韓国は経済成長と民主主義争奪を通じて政治的・経済的包容性を拡大してきた代表的な国家だ。選挙で二大政党が大きくなりすぎたり群小政党が小さくなりすぎたりしないように選挙制度改編を通じて政治的包容性を拡大して、過度に広がった正規職・非正規職、大企業・中小企業、男女の賃金格差を縮めて経済的包容性を拡大する政策が必要だ。

チョン・ジェホン/国際外交安保エディター

https://news.yahoo.co.jp/articles/b217fae7d17e79dd67e2fc52a12395297ecaed59

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1686134343/

4: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 19:41:30.77
失われた30年に突入します。

97: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 20:52:08.23
>>4
30年ですめば良いけどw

6: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 19:41:54.28
あきらめたらそこで試合終了ですよ

10: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 19:44:26.33
>>1
家計負債の解決がない。
再提出。

11: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 19:45:05.98
>>1
在日帰国命令を出したら助かるかも

12: 日韓ハーフ(パスポート提示済み) ◆mPAN43FI6A : 2023/06/07(水) 19:47:18.78
先生きのこ

15: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 19:49:30.48
きのこる必要はないんじゃない

16: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 19:51:06.27
生き残る必要ねえだろ
潰れてしまえ

27: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 19:54:56.67
海苔とK-POPと辛ラーメンだろ。大丈夫大丈夫w

28: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 19:55:43.18
この状況でスワップしても無意味さ
万能薬じゃないんだから

34: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 19:57:54.26
>>28
いびつな経済構造そのものが限界に来てるからなあ。あの借金体質がなおらなきゃな。

31: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 19:56:19.56
韓国に必要なのは現実を受け入れ、
経済破綻した後のことを考え備えること

まぁ出来ないんだろうけど…
妄想に逃げて、破綻後は日本を全力せ逆恨みするんだろうなぁ

36: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 19:58:49.15
そう言えば韓国って、あちこちで踏み倒しているままだな
イランとかラオスとかUAEとかだったかな
結局払えないままか

73: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 20:14:04.03
>>36
イランは踏み倒し状態。
ラオスは…なんか上手く逃げおおせたような話を見たがよく分からん。
UAEは原発だろうけど、商業運転が遅れての違約金は毎月の韓国への支払いの中で相殺されてて、しかも商業運転は始まったはずだから違約金も無くなったんじゃないか?
不可能と言われていたスペックをどうやったかは謎。

79: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 20:17:03.31
>>73
ラオスのダムの件は調査中、だったような?
UAEは金銭より、警備の韓国軍とかどうなったのやら

43: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 20:00:21.82
マジレスするならアカ組参加以外あり得ないと思う

70: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 20:12:28.79
時既にお寿司
いさぎよく散れ
介錯してつかわす

89: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 20:36:50.63
ジムロジャーズに聞いてみたらいい

90: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 20:40:11.30
>>89
そのジム、とっくに韓国株売り払って
日本企業の株買ってるとさ

96: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 20:51:02.12
財閥、外需依存、補助金、家計負債
韓国経済いびつなんだよ
国際経済の撹乱要因だから

98: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 20:54:14.06
>>96
前回の通貨危機の時に助けてくれたIMEが忠告してくれたのに、
死神呼ばわりして何一つ改善しなかったからな

死ぬしかないよこんな愚かな国

99: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 20:55:46.30
生き残る努力をしてこなかった韓国の結果が今だろ
何もかも遅すぎる

121: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 21:52:33.88
逝ける所まで地獄みた方がいい
バカチョンにはいい薬だよ

127: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 22:06:14.17
在日の回収しかないw
割とマジで

130: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 22:08:09.32
もうスワップでどうこうできるレベルじゃない。
国外に出てる奴らを強制帰国させて資産剥ぎ取った後で
安い労働力としてこき使うくらいしか無いんじゃないかな。

152: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 22:36:24.19
勘違いして給与と物価上げちゃったからね仕方ないね
来世がんばろう

155: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 22:38:19.56
アキラメロン(´・ω・`)

160: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 22:43:07.50
技術力低下
輸出競争力低下
イノベーション不足
少子化

こうした問題は日本も経験してるわけだが
日本は韓国よりは変化が緩かったので
世界最大の債権国になったり民間の富の蓄積は進んだりした
それでも大変な未来が待っている

韓国の場合はその悪化のペースが日本よりはるかに速くなるのが
かなり確定的になってる

161: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 22:45:00.59
>>160
あの国で深刻なのは信用力の低下じゃないかなぁ?

163: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 22:49:01.56
>>160
体の成長に内蔵の成長が追い付かなかったな。
子供の内蔵のまま体だけ大人になったせいで機能が追いつかず多臓器不全に陥っている。
苦しみながらの寝たきりになって二度と立ち上がれないだろうな。

219: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/08(木) 01:49:00.69
大体あれだけ口酸っぱく内需を増やせと馬鹿なガキに教えるように指導してやったのに、何か知らんが言うことを聞かなかったからな笑
人様の忠告を無視して自滅していったんだからしょうがないわ

221: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/08(木) 01:51:33.86
>>219
チョンセもやめろって言われてたのになぁ…

おかげで見たことないほど悲惨な破綻になりそう

223: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/08(木) 01:55:46.36
>>1
韓国はG8にふさわしい強大国とか
ほざいてたよな?
大笑い

226: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/08(木) 02:28:52.62
生き残る必要はない
大人しく死ね