1: 首都圏の虎 ★ : 2023/06/07(水) 12:58:16.90
[ニューヨーク 6日 ロイター] - 米ニューヨーク市は6日、韓国自動車大手の現代自動車と起亜の両社が車両の盗難対策を怠り、社会に害を与えたとして、同市の連邦地方裁判所に提訴した。

現代と起亜の盗難対策を巡っては、これまでにボルティモア、クリーブランド、ミルウォーキー、サンディエゴ、シアトルの各市も両社を訴えている。

ニューヨーク市は訴状で、両社は2011年から22年にかけて大半の車に「イモビライザー」と呼ばれる盗難防止機器を装備せず、盗難や無謀な運転につながったと指摘した。イモビライザーのない自動車などを盗む方法を示した動画が中国系動画投稿アプリTikTok(ティックトック)に投稿されたことが、盗難の多発に拍車をかけたとしている。

同市によると、両社の車両盗難件数は昨年倍増し、今年1─4月には977件と前年同期の148件から爆発的に増えた。これに対しBMW、フォードモーター、ホンダ、メルセデス、日産、トヨタの各社は今年、盗難件数が減少した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4cdf5fc20e3a9969c42e5d5caf24f99727831294

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1686110296/

2: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 12:59:46.51
イモビよりUSBで始動させられる手抜きの方が問題

5: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 13:01:54.34
そりゃそうなるよね

6: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 13:02:02.99
これって今後どんどん増えそうだよね。
大半の都市はどこかで結果が出るまで様子見なのかな?

8: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 13:03:12.73
全米で提訴になるんだろうな

9: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 13:07:02.52
その分安かったんだろ?

日本では、そういうのを安物買いの銭失いって言うんだ

13: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 13:13:42.39
まあ民族そのものが人類に害を与えますから

14: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 13:13:42.80
ニューヨークもか

16: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 13:15:41.08
社会に害を与える会社に認定されましたーw

24: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 13:26:22.87
キアキッズだっけ

25: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 13:26:28.73
オーナーじゃなく、市から訴えられるのかw
正式にパブリックエネミーだな。

30: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 13:42:41.91
ここから始まる集団訴訟

31: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 13:49:03.60
車のオーナーの個人訴訟や集団訴訟もあるからな
もはやだましてアメリカで売ってたことを後悔するレベルの損害
さらに電気自動車関係のリコールとか爆発の訴訟まであるしな

34: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 13:57:51.91
会社どころか国なくなるくらい毟られそう

37: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 14:09:32.42
えええ、こんなんで訴えられるんか頭がおかしいとしか思えないけど
だいたい○国車なんか買う奴があほじゃね

40: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 14:18:24.88
ヒョンデチャレンジって流行ってるんだっけ?

50: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 14:38:43.88
>>40
TikTokで公開されたのがKiaの車だったからKia Challengeだよ
やってる連中はKia boysって呼ばれてる
YouTubeにも投稿されてたけどそっちは削除されてる

49: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 14:37:12.62
>社会に害を与えた
セキュリティの整備を怠るとそういうふうに訴えられるのか

53: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 14:41:57.57
>>49
あまりにも件数が多くて警察の通常業務を圧迫してるからね

52: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 14:40:39.59
ユーザーじゃなくて市がやるのかww

61: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 14:54:27.99
ドライバー一本で鍵開けてエンジンもかけられるんだっけ
泥棒民族ならではの配慮と言えば言えるのかなぁw

62: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 14:55:51.82
日本が関わってなくて良かったニダ

70: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 15:11:57.80
使用上の注意 ハンドルロックを必ず使用して下さいってペラ紙が追加されて販売継続だと思う

71: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 15:40:33.43
>>70
4月のニュースで既にやってるけどそれでもアウトな判定されたっぽい

現代自の米国法人は「遠隔で車をロックすればエンジンが掛からないようアップグレードする」とし「アップグレードできないモデルは、ハンドルにかける『盗難防止錠』の購入費用を支援する」と説明した。
しかし、すでに被害が大きく拡大してしまっている上、現代自・起亜自がセキュリティーに脆弱だというイメージが重なってしまった点を考えると、対応遅れとする声も少なくない。

72: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 15:59:39.12
車両保険って一番高いのに保険会社から逃げられ盗み放題って凄いな
日本では売れなさ過ぎて盗みにくいのでは

73: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 16:01:41.77
逃げ回ってばかりで根本対策をする気が無いようだな
裁判での印象が最悪になりそうです
・・・ガンバ!

77: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 16:37:31.10
イモビって高い部品じゃないんだってな
なんでそんなもんケチるかね

86: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 18:09:07.97
難しくないから盗難じゃなく盗易だな。

88: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 18:26:47.19
そんな車買うから…