1: ばーど ★ : 2023/06/07(水) 08:23:26.15
日本防衛相とともにしたアジア安全保障会議で公開発言 「島国は地球環境問題が安全保障に直結」

 「日本が(福島第一原発の)汚染水が安全だと言うなら、なぜ日本の中に置かないのか。フィジーは海洋放出を非常に心配している」

 フィジー内務長官のティコドゥアドゥア氏が、日本の浜田靖一防衛相とともに出席した国際会議で、福島第一原発に保管している放射性物質汚染水の海洋放出を公に批判したという。

 5日付の朝日新聞によると、3日(現地時間)シンガポールで開催された第20回アジア安全保障会議(シャングリラ・ダイアローグ)中に開かれた「海洋の安全保障秩序」関連セッションに、フィジーのティコドゥアドゥア長官と浜田防衛相が出席した。ティコドゥアドゥア長官は「気候変動による海面上昇などにさらされる島国にとっては地球環境問題が安全保障に直結している」と訴えた。

 討論の中である参加者が浜田防衛相に福島汚染水の海洋放出について質問を投げかけた。浜田防衛相は「国際原子力機関(IAEA)がチェックし、いろいろな国々の科学者にも評価を受けながら安全性を確認したうえで理解を受けながら放出していきたい」と説明した。

 浜田防衛相の話が終わると、近くにいたティコドゥアドゥア長官は「日本が汚染水は安全だと言うなら、なぜ自分のところにとどめておかないのか」と批判した。さらに「もし海に放出すれば、いずれかの時点で(汚染水が)南へと流れてくる。非常に懸念している」と強調した。フィジーの内務長官が浜田防衛相の面前で汚染水の放出をめぐる日本の矛盾を直撃したわけだ。

 フィジーは太平洋の島18カ国・地域でつくる太平洋諸島フォーラム(PIF)の加盟国。太平洋の島国は、核物理学・海洋学・生物学など各分野の国際専門家で構成された独立の諮問団を構成し、1年間検証した末に福島原発汚染水の安全性が不確実だとし、「放出延期」を求めている。

東京/キム・ソヨン特派員

ハンギョレ 2023-06-06 09:08
https://japan.hani.co.kr/arti/international/46934.html
https://img.hani.co.kr/imgdb/japan/news/resize/2023/0605/168596276891_20230605.JPG

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1686093806/

2: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 08:24:37.42
なるほど、何も理解してないんだな

3: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 08:24:47.66
汚染水ってのがまず意味が分からん、処理水だが?

5: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 08:27:43.27
あー特亜から金貰ってんだな。
逆に日本のODA止めたら?

7: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 08:34:24.78
原発がある国はどこもやってる事で日本だけ制限される謂れはねえわ

15: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 08:46:29.23
>>7
日本だけ批判する連中ってそこには絶対触れようとしないからね。
マスコミも仲間だから突っ込まないし。

13: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 08:40:08.80
これ、日本批判に見えて、世界中の原発保有国とIAEA批判になってるな
特アと一緒に世界の敵になるつもりかな?

17: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 08:54:35.30
フィジーへの貸付全額回収で

18: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 08:56:47.88
トリチウムは放射エネルギーが小さいのでたくさん集まらないように処理する
つまり大量の水の中に薄く広げればよいだけなのでどこの国も海洋放出という対応になる
国の中にためておかないのはそういう理由からだが全然理解してないのだな
わかっていて言ってるんだとすると中国に言わされてるか、中国に対するポーズか

19: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 08:57:01.17
科学を否定するのかフィジーは

21: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 08:57:57.72
原発の排水をとどめてる国がどこにあるんだよ
どこも処理して放出してるんだよアホ

23: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 09:02:27.99
安全だから水を塞き止めろってこと?
こいつは馬鹿なのか?

25: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 09:05:47.37
>>23
貯めるのも限界だ、と言うのも無視してるか知らないんだろうね

もしくは、入れ知恵した何者かの主張を鵜呑みにさているか

24: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 09:05:27.42
汚染水 : 原発で発生する放射性物質を含んだ水
処理水 : 汚染水をALPSなどの処理装置を用いて放射性物質を取り除いた水
唯一トリチウムのみ残る.

海洋放出するのはこの処理水
トリチウム通常の水素(H2)と区別できないので処理装置でも取り除けないので
原発動かしている国はどこでも処理水は海水で希釈して放出するもの

27: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 09:09:17.70
フィジーは昨年の政権交代で親中から政策変更されつつあるが
まだ中国に握られてる役人も多いんだろう

28: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 09:10:14.20
フィジーはこのレベルなんだな

31: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 09:22:50.63
留めて置いてたけど場所が無くなったっつってんだろ
頭フィジーかよ

32: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 09:48:37.60
本気で言ってるなら頭悪いな
お前の家では下水を溜め込んでるのかよ

37: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 11:16:10.09
まさかこんなとんちんかんな批判出てくるとは思わんかったw

47: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 12:38:39.23
>>37
支那から金貰ったんだろ

38: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 11:23:23.63
> 討論の中である参加者が浜田防衛相に福島汚染水の海洋放出について質問を投げかけた。

いったい誰がこんなとんちんかんな質問をしたんだろう

41: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 11:38:34.96
じゃ、フィジーは降った雨水残さず島内に保管してね
水道水として使った後も下水で回収して永久に保管してね

44: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 12:12:08.65
雨水や処理した生活排水、工場排水をすべからく溜めてるのか、凄いなフィジー
どんな国でも無理だぞ

45: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 12:18:32.90
フィジーを責めても何にもならんよ
ちゃんとその場で日本が安全性をアピールできていれば逆にその場を支配できるだろ
それをしたかどうかがこの記事だと分からんね
説明責任をしっかりやれば誰も反論できないだろ?

46: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 12:33:36.75
>>45
正しいかどうかなんて問題じゃないよ
結論ありきなんだから

単に札束で頬を引っ叩いて、声のデカい奴が有利

49: 在外同胞庁「韓国大使館に来い!」 ◆Kmywzv1K6I : 2023/06/07(水) 12:50:07.90
同じことを中国、韓国等の原発取扱国にも言えよ

50: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 12:55:26.79
処理水は日本だけの問題じゃないんだけど、どっかの入れ知恵なのか無知なだけなのか

57: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/07(水) 14:21:40.76
福島処理水について質問したある参加者=支那チョンの息がかかったヤツだろwww