1: 動物園φ ★ : 2023/06/06(火) 12:59:17.33
[コラム]旭日旗と帝国軍、自衛隊
6/6(火) 10:14配信ハンギョレ新聞

 明治政府が1870年に陸軍の軍旗として採用した旭日旗は、太陽を象徴する赤い円から16本の光線が伸びていっている。これは日本王室の象徴である菊の花びらが16片あることと無関係ではないように思える。旭日旗は1899年に海軍旗としても採用されたが、海軍の旭日旗は陸軍旗とは異なり赤い円がやや左に寄っている。

 日本帝国軍は1894年にこの旭日旗を前面に掲げて出兵し、「反外勢反封建」を叫ぶ東学農民を無残に虐殺し、日清戦争と日露戦争を経て植民地支配の地ならしをした。旭日旗はまた、日本軍が1931年の満州事変、1937年の盧溝橋事件を経て中国に進出し、1941年の真珠湾奇襲によって米国との全面戦争に打って出る際にも日本軍と共にあった。

 だから旭日旗は、日本人にとっては旭日昇天する日本の夜明けを表すのかもしれないが、韓国や中国などの東アジアにとっては日本帝国主義の野蛮で残酷な侵略の象徴だ。また日本人にとっては「誇るべき伝統文様に由来するもの」かもしれないが、韓国にとっては二度と見たくない悪夢だ。

 これらの旭日旗は1945年の日帝の敗戦とともに消え去ったが、9年後の自衛隊創設と共によみがえる。陸上自衛隊旗は光の線を16本から8本に減らし、濃い黄色の縁取りをつけたため旧旭日旗とは少し異なるが、海上自衛隊は旧日本海軍の旭日旗をほぼそのまま軍旗として使っている。

 両自衛隊の旭日旗復元はなぜ異なっているのか。推測はできる。日本軍を解体した米軍は旧日本軍出身者の自衛隊への参加を原則禁止したが、この原則は結果的に陸上自衛隊にのみ適用された。日本占領後、機雷除去などのために艦艇を運用する人材が必要だった米軍は、旧日本海軍出身者を改めて起用した。そのため陸上自衛隊は比較的旧日本軍の伝統と断絶している一方、海上自衛隊では旧日本軍の人脈と文化が続いた。このような違いが軍旗採用の過程にも影響を及ぼしたものとみられる。

 先週、自衛隊の艦艇が6年ぶりに旭日旗を掲げて釜山港に入港した。政府は「海軍の艦艇が自国軍の軍旗を掲げて入港するのは国際慣例」と述べて問題はないという態度だが、感情的に受け入れがたいという世論は強い。植民侵奪の記憶が生きている場所にあえて「加害者」の旭日旗を翻してくる姿が、反省することを知らない日本と重なって見えるのは、私だけなのか。日本の猛省を求める。

https://news.yahoo.co.jp/articles/28c0390f5d65f3e710265215be00a92a5ee91319

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1686023957/

4: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/06(火) 13:02:03.90
旗を掲げないと国際法違反ではなかったか?

9: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/06(火) 13:05:23.18
>>4
それで戦争をしかけた、とかやりたいのでは?

5: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/06(火) 13:02:36.88
韓国政府には求めないの?w

12: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/06(火) 13:06:34.67
クドクド理屈捏ねてるが、旭日旗に因縁付け始めたのって最近でしょ
何で日帝時代の記憶が生々しい世代の方が大丈夫だったんだよw

14: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/06(火) 13:06:40.34
韓国政府「自衛艦旗は旭日旗では無い」
与党議員「旭日旗は世界で容認されている」

悲しいね

32: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/06(火) 13:12:01.12
自衛艦旗は旭日旗じゃないとか言ってただろウニ

36: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/06(火) 13:13:31.88
日清戦争でチョンを中国の奴隷から解放してあげた時の日本軍の軍旗が旭日旗なんだが

40: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/06(火) 13:15:25.59
>>36
中国さまの奴隷のままでいたかったんじゃない?
実際、李氏朝鮮時代が最高だったらしいし

38: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/06(火) 13:14:21.59
国際ルール上、何の問題もない

42: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/06(火) 13:15:49.52
6年ぶり、って書いているように
6年前も普通に入港してるんですが

45: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/06(火) 13:17:19.27
入港させた韓国軍に言えよ
朝鮮人はバカばかり

54: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/06(火) 13:21:59.71
>政府は「海軍の艦艇が自国軍の軍旗を掲げて入港するのは国際慣例」と述べて問題はない
>という態度だが、感情的に受け入れがたいという世論は強い。

これが全て。 国際慣例上全く問題は無い。
識別旗を掲げないと海賊船となり国際法違反。
感情的に受け入れがたいなんてのは全くどうでもよいことだ。

58: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/06(火) 13:23:32.15
韓国が全面的に全て悪い
韓国レイシスト共は土下座謝罪しなければならない

59: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/06(火) 13:23:32.83
韓国政府も「何の問題もない」と認めた旗なんだけど。

61: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/06(火) 13:25:01.72
大日本帝国の権威利用して暴れた高麗棒子
おもいっきり用日して利用したくせに
おまえら加害者側なんだが

62: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/06(火) 13:25:24.55
韓国が問題ないとして旭日旗に敬礼した事実はなかったことになってるの?
だとしたら、とんだ後進国だな

64: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/06(火) 13:27:31.68
はぁ?土下座して受け入れておいて後から文句言うなよ腰抜け共www

67: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/06(火) 13:28:30.19
>感情的に受け入れがたいという世論は強い。

結局根拠<感情なんだよな
こちらが国際法やら科学的根拠やらを提示しても全て無駄
その時の感情が全てで何よりも優先される

69: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/06(火) 13:29:15.50
>、反省することを知らない日本と重なって見えるのは、私だけなのか

そう、お前だけ

79: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/06(火) 13:32:58.71
旭日旗に対する侮辱行為でしかないからな
それは日本に対する侮辱でもある
本当に韓国との国交を断絶したいですよ

83: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/06(火) 13:34:15.31
兎に角、日本に対して嫌がらせをしたい
日本に嫌がらせをすると他の韓国人から絶賛される
反日洗脳教育の成果ですねえ
イカレてるわ

89: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/06(火) 13:36:38.20
日本に対しては事実、科学、史実・・・なんて一切関係無いからねえ
ひたすら、ひたすら嫌がらせをしたい、困らせたい
議論どころか会話自体成立せんわ

94: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/06(火) 13:38:54.95
>>89
日本だけじゃ無いぞ
外国人は当たり前として、同胞や恩人や肉親すらも「嫌がらせしたい」「困らせたい」だぞ

相手にマウントを取る為の努力だそうだ

100: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/06(火) 13:41:50.21
東南アジアには侵略者の旗だけど韓国はなあ

106: 八紘一宇は日本の国是。。 : 2023/06/06(火) 13:44:32.63
>>100
東南アジアを植民地にしてた白人達にとっては侵略者の旗が正確な言い方

400: SuperRobot魂 ◆.A9IOXG8ls : 2023/06/06(火) 15:18:29.06
>>100
それも違いますよ、日本軍が占領したのはあくまで
「連合国の植民地」
です。
亜細亜を侵略していたのは連合国。

102: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/06(火) 13:42:55.98
・漢字廃止
・反日洗脳教育
・世界一優秀民族だと洗脳教育

これを半世紀くらい続けているんだっけ
そりゃあ国民全部の頭がイカレますねえ
実際に韓国人の行動はおかしいもんな

115: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/06(火) 13:47:25.45
そんなに嫌なら国交を断絶がお勧めなのだが
ハンギョレ新聞さ~ん、大々的に国交を断絶の論陣を張ってくださいよ~

140: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/06(火) 13:55:10.10
>>1
意味不明。国際法違反だ。

144: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/06(火) 13:57:11.82
日本が嫌いなだけで旗は嫌がらせの目的だろ

151: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/06(火) 14:00:24.88
旭日旗には何の問題もない
韓国人が差別主義者であることが問題なだけ