1: すりみ ★ : 2023/06/02(金) 20:53:10.56
【ソウル聯合ニュース】東京電力福島第1原発の処理済み汚染水は飲むことができるとして物議を醸した専門家の発言に関し、韓国原子力研究院は2日、同専門家の個人的な意見だとし、希釈前の汚染水は飲用水に適さないとの見解を示した。
ウェブサイトに報道資料を掲載した。

研究院は先月15日に韓国原子力学会と共同で、放射線・核物理学専門家である英オックスフォード大のアリソン名誉教授の記者会見を開いた。

《中略》

その際の福島原発汚染水に関するアリソン氏の発言内容は同氏個人の見解で、研究院の立場とは無関係だと説明した。

また、希釈前の汚染水のトリチウム(三重水素)濃度は1リットル当たり平均62万ベクレルで、常時飲用する水として適合しないと指摘した。

希釈して放出する際のトリチウム濃度は1リットル当たり1500ベクトル以下という日本側の管理計画にも言及し、世界保健機関(WTO)による飲料水基準(1リットル当たり1万ベクトル)より低いとした。 

全文はソース元でご覧ください
韓国原子力研「希釈前の汚染水は飲用に適さず」 英専門家発言巡り
聯合ニュース|mgk1202@yna.co.kr|2023.06.02 15:53
https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20230602003200882?section=news

※関連スレ
韓国原子力研究院長「『日本の処理水を飲んではならない』というのが公式的な立場だ」5/24 [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1684915732/

【韓国】「福島原発処理水はきれいな水」と主張した英国教授、韓国国会で「10リットル飲む」[5/20] [すりみ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1684581670/

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1685706790/

2: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/02(金) 20:54:01.99
韓国人ならうんこを入れれば普通に飲めるのに。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

5: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/02(金) 20:56:17.10
韓国の水道水よりは安全だろ

6: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/02(金) 20:56:23.03
だから何で飲料水の話になるんだよ、糞も味噌も一緒の連中だからか?

102: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/02(金) 21:58:33.69
>>6
韓国の水道水だって煮沸しなきゃ飲めないだろ

8: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/02(金) 20:57:21.79
そんなに飲めっていうなら、月城や古里の排水でも飲んでみろ

15: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/02(金) 21:05:28.39
水原希子に見えた。もうダメだ

16: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/02(金) 21:13:39.08
そんな当たり前ことを報道するのか韓国は
工場排水も下水も処理をしても飲料水に適さないことと何が違うのか?

18: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/02(金) 21:16:13.35
そりゃ飲用水じゃないからな

21: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/02(金) 21:20:02.83
トイレの水だってそれしか水が無いって状況なら汚染も危険も無いし飲める事は飲めると思うが飲料水にしたって誰も飲まないのと一緒
韓国側は、どうにも「安全だというなら飲料水として発売してみろ」みたいな極論しか言えないみたいだけど

25: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/02(金) 21:26:26.09
>>21
水道水から虫の幼虫出た水飲んでも問題ない国やからな
仁川で10日間「ユスリカ水道水」166件、韓国当局は「無害」のコメントだけ


2020.07.21 10:25

韓国では仁川(インチョン)発の「水道水幼虫」問題が10日目を迎えてソウルや釜山(プサン)など全国に拡大しているが、正確な原因把握は遅れている。特に水道水から出るユスリカの幼虫をめぐっても、当局は無害だというコメントを出して、市民の不満が高まっている。


水道水市民ネットワークによると、ユスリカは人体で生存が可能な寄生虫類ではない。あるいはユスリカの幼虫を食べたとしても、体内で繁殖したり成長する危険はないので駆虫薬を服用する必要はないという

810: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/03(土) 02:03:40.09
>>25
> 当局は無害だというコメントを出して
> 駆虫薬を服用する必要はない

そういう問題じゃなくて幼虫が混入するような上水道システムが問題であって
原因特定と再発防止対応がなされるまでは有害な混入が発生する可能性が否定できないのに
駆虫薬云々とかわざと話をそらして問題を矮小化しようとしているとしか思えない。
チョンはこういう行き当たりばったりな反応をよくする。

24: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/02(金) 21:24:06.72
・・・「希釈前は濃度が高い」って当たり前だろ

希釈した「あと」が安全基準を満たしているかだけが問題で

26: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/02(金) 21:26:54.82
飲料目的に処理してる訳でも、飲料を前提に希釈する訳でもねぇよ
中国人も韓国人も安全だと言われたら、なんでも口に入れるのか?
赤ちゃんなの? 成長してください

35: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/02(金) 21:33:13.54
どこから希釈前の処理水の話が湧いて出てきたんだ?

43: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/02(金) 21:36:15.68
>>35
希釈したら飲めてしまうやないけw

48: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/02(金) 21:38:15.29
>>43
??
処理水自体が希釈してできるものなのに
何を言っているか分からん

64: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/02(金) 21:45:26.96
>>48
飲めないやつを出さんと、飲めるや無いかって返されてしまうから、
淡水で希釈したら飲める、と言うのを先回りしてるつもりなんだよw

36: 卓袱台返し┌(┌・・)┐彡┻━┻ ◆ChaBuDaI/m54 : 2023/06/02(金) 21:33:54.76
飲める必要性があるとは思えないけどねぇ…

44: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/02(金) 21:37:09.55
>>36
農薬とかでも「仮に間違って口に入れてしまっても安全」という基準はあるでしょ

じゃあ飲めばいいというバカはいないけどw

38: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/02(金) 21:34:11.64
カルピスだったら希釈前でも飲める人がいるかもしれないけどさぁ・・・・・・

55: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/02(金) 21:41:32.01
韓国は国民に反日教育とか捏造歴史教育する前に、普通の教育してやれよw

バカしかおらんやんけw

84: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/02(金) 21:52:09.54
世界に向けて韓国人は馬鹿ですって言う発表かな?w

98: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/02(金) 21:57:28.31
不思議なんだけど、
何で飲む飲まないの話になってんの?w

朝鮮人って馬鹿なの?

176: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/02(金) 22:38:46.63
>>98
ほんとそれ

ちなみに、世界で水道の水が飲用に適する国ばごくわずか

180: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/02(金) 22:42:26.70
>>176
20年ほど前に中国に行って、帰ってきたら迎えに来た親が一言

「○○、お前臭いよ。なんて言うか、ドブ臭い」

中国では毎日シャワーを浴びていたはずなのにって首をひねったけど、その水自体が臭かったんだよ

106: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/02(金) 21:59:38.45
そもそも飲み物じゃないんだけど。
何でもかんでも食ってみるトンスル文化は理解できん。

133: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/02(金) 22:11:22.66
飲料用に向くとか向かないとか本当に論点ずらし
ばかりやっとるな、腐れレイシスト朝鮮人は

168: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/02(金) 22:32:29.05
原子力発電所の処理水に限らず水なんて浄水されてなけりゃそのまま飲めねえだろw
魚屋で魚捌いてるときに魚洗って捨てた水なら飲料水として使うのか?韓国は

250: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/02(金) 23:06:13.34
希釈前の汚染水が飲用に適してたら汚染水じゃねえだろ
マジでなに言ってんだ?チョンは

336: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/06/02(金) 23:20:25.99
希釈する前は~なんて言い出したところを見るに処理後の処理水にはケチつけるところがなかったんだろうなw