1: ばーど ★ : 2023/06/01(木) 14:27:56.35
2015年12月28日に韓国と日本の間で発表された「慰安婦合意」関連の交渉文書を公開しないのは正当だという大法院(最高裁)の判断が出てきた。

大法院はソン・ギホ弁護士が外交部長官を相手取り提起した情報非公開処分取り消し訴訟で、原告敗訴判決を出した原審を1日、上告棄却で確定した。

ソン弁護士は韓日両国が2014-15年の韓日外相共同発表文を出す過程で旧日本軍と官憲の強制連行認定問題を議論した交渉文書を公開すべきだとし、2016年2月に訴訟を起こした。

一審では、該当文書を非公開にすることで保護できる国家の利益は国民の知る権利とこれにより得られる公益より大きくないという判断に基づき、文書公開判決を下した。しかし二審では、文書を公開すれば韓日外交関係に深刻な打撃を与えかねないとして判断を覆し、ソン弁護士の請求を棄却した。

中央日報日本語版2023.06.01 11:50
https://japanese.joins.com/JArticle/305052
no title

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1685597276/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 14:33:28.56
公開すると後悔するよって

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 14:58:16.28
外交に打撃?

半島側からすればそうだろうな
市民に対して嘘しかついてないからね

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 15:19:47.48
チョンてアホなの?
公開したら韓国に不利な内容てのがわからんのかな?
真実は一つしかないんだよ

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 15:25:24.01
真実なんか何の価値もない
そんなものより国民情緒が上にくるのが韓国

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 15:25:56.39
公開されて日本は困る事あるのか。

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 17:54:56.12
>>10
南朝鮮が困るから公開しないんだろw

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 18:47:36.39
>>10
日韓基本条約でも公開されたら韓国が困る内容だったね

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 18:54:11.23
>>57
日本側では普通に公開してたが韓国内では韓国政府が隠してた。
んで、公開されたあと当時のエンコリが一瞬お通夜状態になってた。
程なくしてキ◯ガイ脳が再起動して元に戻ってたけどw

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 19:23:19.24
>>58
いっときは大人しくなっても復活するんだね、絶対に

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 19:27:38.65
>>62
桜も専門家の発表や報道で一時期静かになったけど、また元通りになってるしね。

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 15:28:22.33
日本から何か貰えそうなら公開汁判決だったんだろうな
貰えるどころか酷い目に遭いそうだからこうなったとw

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 15:29:19.66
隠すつう事は韓国側が困るからだと言うのは普通に考えつく事だわな

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 15:43:17.32
こんなことばっかりやってっからメディアと国民が「捕らぬ狸の皮算用」しちゃって余計こじれることになってんだろがw
日韓基本条約とそれまでの交渉過程、その後の交渉、
ぜーんぶ公開すりゃぁこんな困ったことにならずに済んでんだよ
「当時の担当者」に責任全部押し付けちゃえばいーじゃねぇかw

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 16:22:52.98
俺も是非読んでみたいんで公開して欲しいね

19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 16:42:09.10
>>18
日韓基本条約のなら、あるんだよね

http://www.f8.wx301.smilestart.ne.jp/honyaku/honyaku.html
韓国政府における議事録の公開
2005年1月17日、韓国において、韓国側の基本条約、及び、付随協約の議事録の一部が公開された。

条約自体については日本の外務省
https://www3.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/treaty/search2.php?pID=1

交渉過程の日本側の資料もどっかで読んだことあんだけど、どこだか忘れた
ごく最近の外交交渉について公開しちゃうのはマズいだろうけど、あの国ならやっちゃいそうw

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 16:47:21.18
>>19
この時のエンコリで韓国人の発狂ぶりが凄かったっけ

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 16:57:23.26
韓国に有利になりそうなら外交慣例破ってでもリークするんだから
お察し(てか日本は知ってる)www

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 17:01:40.21
外交文書なんて最低30年は公開されないもんだけどな、それが外交の常識!
こんな事をやってたら韓国との外交なんて怖くて出来んな。

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 17:18:49.22
アイツラの習性からして、
日本人が「外務省はナニ余計に謝っとるんじゃボケ」みたいな反応をする内容であれば、
嬉々として吹聴しているはず

39: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 18:03:36.38
ムンムンが慰安婦合意も煽るだけ煽って、当選後に調べたて「問題なし」って小声で発表してたなw

外交文書は相手国もあるのに簡単には公開出来んわなw

45: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 18:18:43.82
>>39
合意破棄を公約にして大統領になって10億は日本に叩き返すニダ!wってイキってたのにね。
カネは貰ったまま、合意も有効だと認めちゃった。
で、民間に言わせて、国民が納得しないから無効ニダと。

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 18:44:26.33
>>45
外交でも「被害者は納得していない」「被害者ファーストでの再交渉が必用」とやってたけど
ガン無視されてたな。
そりゃあ、あれだけ騒いでいた問題を韓国側も納得して解決したと合意したはずなのに、速攻でそんな事言われても「は?」となるだろうなw

43: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 18:07:43.91
どうせ「一年に一度合意内容を見直し、その都度日本が追加支出に応じる」みたいな都合の良い
内容が有ることを期待してたんだろうな。

46: ◆65537PNPSA : 2023/06/01(木) 18:19:09.19
>>43
普通に「日本の言い分を飲み過ぎだ!」って攻撃するためだと思うよ

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 19:26:18.44
最終的完全かつ不可逆的に敗訴

71: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 20:04:37.80
いや、合意自体は密約でも何でもないし、日本無関係に韓国が勝手に非公開にしてるだけだろ?

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 20:59:07.07
公開されたところで都合の悪い事が書かれていたら
これは捏造ニダァァァッ!真の交渉文書を出すニダ!!と無限にゴネ続けるか
民族全員一斉に目を瞑って黙殺してシラを切り通すかのどちらかだろうに

85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 21:46:04.63
なんの決着にもならなかったが、無理して決着させる必要も全くないと言うことが誰の目にも明らかになった10億円だった

アイツらは決着をつけても蒸し返すから、決着つけても仕方ないし、そのための労力も不要である
放置して暴れてるのを眺めてれば良い

そう言う共通認識のための10億だった

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/01(木) 23:50:44.97
二審では、文書を公開すれば韓日外交関係に深刻な打撃を与えかねないとして

法律よくしらんけど、↑の文言だと政治的な発言にみえるんだけどな
韓国の裁判所って政治判断する場所なのかwwそれとも法律ないんかww

103: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/02(金) 02:13:45.24
ちなみにこの非公開部分について、韓国政府はわずか2年で公開してしまい、この件でも、韓国は約束を守らない、世界でもっとも下等で愚かな民族であることを世界に示した。

日韓「密約」、わずか2年で暴露に韓国メディアから批判 「今後の外交に重荷」
https://www.j-cast.com/2017/12/28317842.html?p=all#:~:text=TF%E3%81%AE%E6%A4%9C%E8%A8%BC%E3%81%A7%E6%98%8E%E3%82%89,%E3%82%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%81%E3%81%AE3%E3%81%A4%E3%80%82
「大きな問題は、経緯の調査という名目で、外交上超えてはならない一線が守られなかったという事実だ。 30年間、秘密にすべき外交文書が2年で公開された。今後、文在寅政権はもちろん、今後のすべての政権の外交に大きな重荷になるのは明らかだ。日本はもちろん、どの国が韓国政府を信じて秘密の取引をすることができるだろうか」
「明らかなのは、今回の件で韓日関係がさらに冷え込むいうことだ。外交慣例を破って非公開部分まで公開したのは、安倍政権としては不快でしかないだろう」


韓国人は人間と呼ぶのに値しない。こいつらが生きていることは人類のためにならない。

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/06/02(金) 04:43:58.88
韓国にとってパンドラの箱になれば良いなw