1: 仮面ウニダー ★ : 2023/05/25(木) 06:47:42.24
読売新聞 2023/05/25 05:00

 日韓両政府は、韓国政府主催の多国間訓練に参加する海上自衛隊の護衛艦について、
今月末にも自衛艦旗( 旭日旗きょくじつき )を掲げて韓国・ 釜山プサン 港に入港させる方向で調整に入った。
韓国の 尹錫悦ユンソンニョル 政権との間での日韓関係改善の流れを受けたもので、両国は更なる防衛交流の促進につなげたい考えだ。

no title

海上自衛隊の艦艇に掲げられている自衛艦旗(旭日旗)

 複数の日韓両政府関係者が明らかにした。韓国の 文在寅ムンジェイン 前政権は、旭日旗を一方的に問題視し、掲揚自粛を求めていた。
入港が実現すれば、韓国による自衛艦旗への対応が、国際ルールに沿った形に戻ることになる。

 訓練は5月31日、韓国南部・ 済州島チェジュド 沖で実施予定だ。
各国海軍が連携して大量破壊兵器の拡散を防ぐ「海上阻止」を目的に行い、米軍や豪州軍も参加する。
海自護衛艦はこの訓練の前後に、自衛艦旗を掲げて釜山港に入り、海自幹部が各国関係者と交流する計画だ。

 国際ルールでは、自衛隊を含む軍艦艇は国籍を示す「外部標識」を掲示する必要がある。
自衛隊法は、自衛隊の艦艇に、その役割を果たす自衛艦旗の掲揚を義務づけている。
ただ2018年、当時の文政権が韓国主催の国際観艦式に海自を招待する際、掲揚を控えるよう求め、反発した海自が参加を見送っていた。

 韓国では、文政権の支持基盤だった左派系を中心に、旭日旗を「日本の軍国主義の象徴」と見なし、「戦犯旗」として批判する声がある。
18年12月には、韓国海軍駆逐艦による海自哨戒機への火器管制レーダー照射問題も発生し、日韓の防衛協力が急速に冷え込んだ。

 日本政府は「戦犯旗」批判は不当との立場を繰り返し韓国側に伝えてきた。韓国も、08年の観艦式などでは自衛艦旗の掲揚を認めている。
対日関係の立て直しを進める韓国の尹政権は、政治色がにじむ一連の経緯や対北朝鮮での連携の必要性を踏まえ、掲揚を認めるのが妥当と判断した。

 6月初旬には、シンガポールでの国際会議に合わせた日韓防衛相会談が予定される。
残る懸案のレーダー照射問題について、早期収拾を目指す方針を確認する見通しだ。

 ◆ 自衛艦旗 =旧日本海軍と同じ、日の丸から放射状に線が延びた「旭日旗」のデザインが1954年の自衛隊法施行令で採用された。
同法では、自衛隊が使う船舶での掲揚が国旗とともに義務づけられている。
旭日のデザインは、旧日本軍に限らず大漁旗や社旗など幅広い場面で日常的に使われている。

no title


https://www.yomiuri.co.jp/politics/20230525-OYT1T50014/

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1684964862/

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/25(木) 06:50:10.81
太陽を嫌うのはドラキュラとゴキブリと韓国人だけ

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/25(木) 06:51:24.09
そら敬礼したし、韓国軍

8: えー(´・ω・`) ◆ey3TwNC3T6TH : 2023/05/25(木) 06:57:12.63
敬礼してたじゃんw

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/25(木) 06:58:40.49
文政権が進めた反日政策のツケを現大統領が拭う図

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/25(木) 07:03:47.43
>>10
ムンムンだけじゃねえぞ。もともと反日カルト国家なんだから。
ユンも用日半日主義者だし。

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/25(木) 07:02:40.29
人様の旗を侮辱する腐れレイシスト朝鮮人に相応の報復を。

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/25(木) 07:08:31.44
>>1
この前南朝鮮軍は敬礼しただろ?ハゲ

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/25(木) 07:10:24.40
この記事になぜキ・ソンヨンが嘘ついて旭日旗のことがそれまでに何もなかったことを書いてないのかが不思議
以前は大丈夫だったのだから問題になった原因の韓国人の嘘を書くのがメディアの仕事やろ

171: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/25(木) 09:35:49.60
>>23
<丶`∀´> 一応写真?というかアドレスの上のJPGでちょっと書いて有るニダ

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/25(木) 07:10:44.46
韓国の負けじゃんw

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/25(木) 07:16:30.77
>>1
【中央日報】韓国国防長官「自衛艦旗と旭日旗は違う」発言が論争に 「赤色の円の位置が違う」
2022.11.03 15:11
https://s.japanese.joins.com/JArticle/297358


海上自衛隊の自衛艦旗及び陸上自衛隊の自衛隊旗(連隊旗)は,1954年に制定された自衛隊法施行令により,旭日の意匠を用いることとされている。
https://www.mofa.go.jp/files/000481575.pdf

韓国 「ズワイガニは旭日旗」
日本 「どう見ても違うだろ」

韓国 「ダンボは旭日旗」
日本 「どう見ても違うだろ」

韓国 「オリンピックのメダルが旭日旗」
日本 「それは扇だろ。いい加減にしろよ」

韓国 「自衛隊旗は旭日旗ではない」
日本 「いや! それは旭日旗!」

83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/25(木) 07:52:07.25
>>29
どう見ても脳に障害があるとしか見えない

154: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/25(木) 09:02:18.52
>>29
ジェットエンジンもあるでよ。

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/25(木) 07:31:14.14
オラさっさと戦犯旗って喚いてローソクデモ起せよバカチョン

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/25(木) 07:34:35.37
そもそもとっくに敬礼しちゃってるからなぁ
あとは在明に任せてみたらいいんじゃない

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/25(木) 07:37:37.32
>>1
イチャモン付けてるのが韓国だけと知ってても喚き続ける朝鮮人。

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/25(木) 07:41:41.50
アニメの主人公のアクセサリってのもあったな、あれも旭日旗に戻さないと

66: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/25(木) 07:43:13.34
戦犯旗言い出したのはここ10年前後それまでは何も問題無かった
よくある反日ネタに旭日旗が被害を受けている

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/25(木) 07:44:18.24
本来全く使う必要のないエネルギーをこんなことに使うハメになる
こいつらと関わること自体がエネルギーの無駄使い

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/25(木) 07:53:35.18
ユンユンはこれどーやって終息させる気かねぇ
もうモンキッキ吊るすだけじゃ治まんないね

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/25(木) 07:54:32.32
ユンじゃなくてルンじゃ?

93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/25(木) 07:58:44.66
前任者の文が完全に狂ってたから、ユンがマトモに見えるw

94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/25(木) 07:59:57.80
>>93
コジキしていることには変わらない

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/25(木) 08:00:11.12
>>93
錯覚だけどな

99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/25(木) 08:03:05.33
サッカーのあのバカが言い出すまで、何の問題にもなってなかったとちゃんと書けよ

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/25(木) 08:07:16.63
日本の自衛艦が自国の軍旗を掲げる事になんの問題があると?

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/25(木) 08:33:07.16
>>1
>反発した海自が参加を見送っていた。

いや、直前に書いてあるとおり
> 国際ルールでは、自衛隊を含む軍艦艇は国籍を示す「外部標識」を掲示する必要がある。
なんで掲揚するな→来るなっていう意味になるから参加できなかったが正解

131: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/25(木) 08:39:53.02
旭日旗、桜、ノーベル賞で
毎年騒ぐのが定着してるな

152: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/25(木) 08:59:21.38
>>131
どれも季節関係無く発作起こすようになってきたな

146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/25(木) 08:55:16.95
入港させる方向も何も
何を勘違いしてるのか知らんが、旭日旗掲揚してないと
海賊になるんだが、アホなのか?

155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/25(木) 09:02:35.57
>>146
戦闘旗をりゅうりゅうとはためかせて国際観艦式に参加するような連中だぞ

184: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/25(木) 09:44:40.95
今度は韓国で
韓国国民の目の前で
また韓国軍が
自衛隊の旭日旗に敬礼するのかあ。

これで観艦式の中継や動画を見ていなかった韓国人にも
旭日旗には何の問題も無いってことがハッキリ示されますね。

いや良かった良かった。
ねえ?

189: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/25(木) 09:46:34.77
中国でさえ旭日旗に何も言わないのに
韓国だけがはしゃぎまくってますからね
これからどうするんだろうねえ
是非民主労総には入港反対デモをやってもらいたいねえ
もっと盛り上げようぜ

198: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/25(木) 09:52:51.86
レーダー照射問題があるから韓国軍はこれには文句を言えないな
いちゃもんつけてきたら早くレーダー問題の最終的な解決策を出してこいと日本とアメリカに圧力かけられるだけ

222: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/25(木) 11:02:33.21
旭日旗は明治時代から使われてる伝統的な旗だから何も問題ない
戦犯旗などと文句をほざくのは侮辱以外何ものでもない
日本は淡々とやればいい

227: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/25(木) 11:20:34.56
前に韓国海軍が敬礼してたから
別に問題じゃないよな

299: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/25(木) 12:03:53.26
韓国軍敬礼してたろ
韓国は今までの非礼を詫びる方じゃねーの?

351: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/25(木) 12:26:39.72
入港拒否でもいいんだぜw