1: 仮面ウニダー ★ : 2023/05/22(月) 07:39:14.04
視察団長「国民を安心させるのも私たちの役割 見たものが何なのか説明すれば国民も信頼するだろう」

 福島第一原発の汚染水の管理状況を点検するための韓国政府の視察団が21日、5泊6日の日程で出国した。
「科学的な根拠と基準をもって(原発汚染水の)安全性を確認する」というのが視察団の立場だが、汚染水試料の採取もできないなど、
今回の視察団派遣が事実上、見学水準であることについて、野党を中心に批判の声があがっている。
与党は「野党が国民の不安と反日を扇動している」として政府を擁護している。

 視察団長に就任したユ・グッキ原子力安全委員長はこの日、仁川(インチョン)国際空港で記者団に対し、
「(今回の視察は日本による)福島第一原発の汚染水放出計画が適正かどうかを全体的に検討する過程の一つだ」とし、
「現場で確認すべき部分を点検してくる。どこにも傾倒することなく、科学的な根拠、基準をもって安全性を確認していく」と述べた。

 ユ団長を含め21人で構成される視察団は、22~25日に汚染水の浄化および処理の過程などを点検し、26日に帰国する。
ただし視察団は日本に独自の検査機器を持っていくわけではなく、現場での汚染水などの試料採取も行わない。民間の専門家も排除されている。
視察団が日本政府の汚染水放出に正当性を与える「付き添い人」として悪用されると懸念される理由はここにある。ユ団長は「国民を安心させるのも私たちの役割だ。
科学的アプローチを通じて私たちが見たものが何なのか、さらに確認すべきことは何かを十分に説明すれば、国民も非常に信頼するのではないかと思う」と語った。

 共に民主党は視察団派遣の実効性を問題視する。
カン・ソヌ報道担当はこの日、国会でブリーフィングを行い、「視察団の5泊6日の日程のうち、現場視察はたった2日」だとし
「国民を安心させるのは福島第一原発の汚染水の『確認』ではなく『検証』だ。単に日本側が示すとおりに確認だけしろと国民が税金を払ったわけではない」と批判した。
イ・ジェミョン代表は20日、市民団体の主催する「日本放射性汚染水海洋投棄阻止全国行動の日」の集会に参加し、
政府与党に対して「汚染水ではなく『処理水』だとか、試料採取は必要ないだとか、飲み水として飲んでも平気だとか、『たわごと祭り』をするのは正しくない」、
「日本政府は金がもったいないから、隣国が被害を受けようが受けまいが、世界中の海が汚染されようがされまいが、
捨ててしまえばよいのだろうが、大韓民国の大統領と政府がそれに同調する理由はない」と述べた。

 一方、国民の力のユ・サンボム首席報道担当は21日に発表した論評で、「民主党の街頭扇動は単なる迷惑」だとし、
「(2021年の)党大会での資金封筒疑惑と『キム・ナムグク・ゲート』(仮想資産投機疑惑)に触発された国民的非難の目をそむけさせるのが目的」だと述べた。
そして「政府はもちろん、世界中が科学的証拠にもとづいた理性的対応に取り組んでいる」と付け加えた。
ソン・ヒョンス、イ・ウヨン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

登録:2023-05-22 07:20
https://japan.hani.co.kr/arti/politics/46804.html

※関連スレ
【共同通信】 韓国の処理水視察団が来日 福島で設備稼働状況を確認 [5/22] [仮面ウニダー★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1684704077/

引用元: https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1684708754/

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/22(月) 07:40:56.74
韓国福島視察団の訪日「汚染水点検」 韓国野党「見学団に過ぎない」
https://japanese.joins.com/JArticle/304615

<丶`∀´> コレは中央日報、似たり寄ったりニカね~

21: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/22(月) 08:23:58.86
>>2
また「汚染水」に戻ってるけど、安全が確認されたならそれで「良かった」で
終わるはずなのに。
こいつらは「問題がないと困る」って思い切り自白してるのが笑えるw
死ぬほどバカにしていいw

62: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/22(月) 10:10:23.88
>>21
問題がないと賠償金が貰えないニダよwww

問題のないところにいかに問題があるかのように装うかがウリナラの腕の見せ所ニダwww

65: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/22(月) 10:24:24.63
>>62
わざと危険なところに行ってちょっと被爆してくるニダ。
広島の被爆者も長生きなんだから行ける行ける。
五十年経てば被爆強制視察団ニダ。

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/22(月) 07:42:41.48
いやほんと、死んでほしいよこいつら

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/22(月) 07:49:24.25
>「放出付添い人」になってしまう…韓国の福島第一原発汚染水視察団が出国

その通りだ。
IAEAと違う結論を出せるはずもない。

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/22(月) 08:05:51.69
>>7
なんか不正しようとしてくるだろうから徹底的に監視すべき

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/22(月) 07:51:38.17
野党はこないだ派遣したアポ無し突撃団がどんだけ成果あげたか示せば
文句言うのも説得力出るんじゃないかなあ

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/22(月) 08:32:47.63
飲料水としての安全性の確保や検証をしているわけではなく、
海洋放出の際の安全性の確保や検証なのに、安全というなら飲めとか言ってるバカは頭がおかしい
飲料水としての安全性が確保されないと海洋放出ができないなら大雨で川の水が濁った状態で海に流れ込むけど、
あんなの飲料水としては使えないぞ
そっちはいいのかよ

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/22(月) 08:38:29.08
IAEAも韓国の原子力何とかも大丈夫と言ってるのに
どうやってゴネるんだろう 楽しみでもある

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/22(月) 08:40:03.00
>>27
>>30
日本を折れさせることだけが目的だから

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/22(月) 08:44:35.24
そもそも何十年も放射能漏れしてた韓国が他国にどうこう言える立場じゃーない、彼奴ら自分達の事は置いて他人様に文句言いたいだけの劣等民族だから嫌われるんだよ

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/22(月) 08:58:10.79
国民を扇動したくてたまらないんだろなぁ
だけど扇動した結果どうなっても責任とる気はない

46: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/22(月) 09:09:41.44
韓国人が魚介類を食わなくなるのは大歓迎

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/22(月) 09:16:11.21
視察団が証人となって風評被害を打ち消す。
そんなことでっきっこない。
必ず、嫌がらせをする。

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/22(月) 09:20:05.63
検査機器を持ってこない、専門家も同行しないは確かに意味分からんわ
絶対に慰安旅行だろこれ

54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/22(月) 09:22:04.09
>>52
何でもいいからケチ着けて、放出計画を遅らせるだけが目的だもんな

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/22(月) 09:28:17.46
10年前に韓国調査団がサンプル調査して問題無いのが分かってるからな
それを公表しないでいる
ついでに台湾もその時に調査してる

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/22(月) 09:56:17.49
結局科学的な根拠は一切出せずに眺めてただけか(´・ω・)草

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/22(月) 10:08:00.69
合計何人来るんだよw
お前ら、日本観光がしたいだけなんじゃなかろうな

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/22(月) 10:14:21.08
G7声明で安全性言及してたからね~ 声明文の骨子なんて前から擦り合わせされてただろうしその後のタイミングで韓国訪問団の訪日要請してるんだから嗤えるw

67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/05/22(月) 10:32:53.55
放出した在コの回収でもしろよ