1: LingLing ★ : 2023/04/01(土) 22:41:48.66
[気象センター]
日本王桜、済州王桜から伝播?・・・専門家「遺伝的に異なる」/JTBCニュースルーム
道端に咲いた桜の花、種類も多様4月初日の気温は初夏

(※日本王桜=ソメイヨシノのこと。)

春の気配が高まり、都心の各所の桜が今、見ごろです。

ところで、全国各地で大きく花開いた桜の種類が多様ということは、ご存知でしたか?

我が国で自生する土種の桜は6種です。

このうち、代表的な済州王桜の木は天然記念物で、世界中で我が国の済州(チェジュ)と海南(ヘナム)にだけ存在します。

また、島桜は鬱陵島にしか自生していません。

さて、ソウル汝矣島(ヨイド)に植えられている桜の木を全数調査してみたところ、日本王桜の木が90%以上を占めていました。日本王桜の木が済州王桜の木から伝播したという話もありましたが、研究結果で遺伝的に異なっていました。

専門家の話を聞いてみましょう。

[ヒョン・ジンオ/王桜プロジェクト2050事務総長:外見上、両方とも花が華麗ですね、それで区分するのがちょっと難しい部分があります。でも、冬芽に日本王桜は毛が多いですし、私たちの済州王桜は毛がちょっと少ない方ですし、父母種が明確に異なることから、DNA検査を通じて明確に区分できるという種でもあります。](省略…)

イ・ジェスン記者

JTBCニュースルーム(韓国語)
https://www.youtube.com/watch?v=6DBuhMxnFbc

https://news.jtbc.co.kr/article/article.aspx?news_id=NB12120595

関連スレ
【韓国調査】 ソウルの桜の名所、大半が日本産のソメイヨシノ… 韓国産の王桜が一本もない[04/06] [LingLing★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1649256370/
【調査】 鎮海軍港祭の桜は日本桜一色、大部分が日本原産「ソメイヨシノ」…韓国原産の王桜は一本も発見されず[03/24] [LingLing★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1679669863/
【起源主張ができなくなったから】「日本の桜を抜いて、済州の王桜を植えよう」キャンペーン始まる [1/26] [昆虫図鑑★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1643189919/

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1680356508/

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/01(土) 22:44:32.76
アイツらって桜=ソメイヨシノだけだと思ってて日本で桜は自生してないって思ってるんだよな
2000年行きてる桜だってあるのに、マジでヤツらの脳内はどうかしてる

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/01(土) 22:47:08.25
日本王桜という分類ができたのか

36: ◆65537PNPSA : 2023/04/01(土) 23:13:06.10
>>6
ソメイヨシノは王桜になった
韓国固有種の奴は済州王桜になった
そんで今からソメイヨシノが済州島でできたことを証明するための研究を始めるんだって

9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/01(土) 22:48:24.46
品種パクりまくるクセにサクラだけはわからないフリすんだな

13: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/01(土) 22:53:52.27
半島には桜は無かったのは明確なのに必死すぎだろ

14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/01(土) 22:55:09.87
韓国の翻訳ソフトでは、王桜=ソメイヨシノなんじゃないの
いくら何でも馬鹿過ぎる

17: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/01(土) 22:59:13.14
>>14
そもそも桜を鑑賞する習慣がなかったから
ソメイヨシノっぽい桜はみんな王桜

119: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/02(日) 01:33:49.07
>>14
翻訳ソフトもそうだけど、韓国人が王桜とソメイヨシノ両方ともワンボンナム(王+桜の木)と呼んでる以上、
日本(の)王桜としか呼べないし呼ばない
いい加減、日本のソメイヨシノは音通りにソメイヨシノって呼ぶべきなんだよ

16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/01(土) 22:58:16.55
no title
no title

18: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/01(土) 23:00:07.41
頭がおかしいから、幾らDNAが違うと言っても無駄なんやろな・・・

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/01(土) 23:05:24.75
最近は韓国人は桜が好きとか言ってるみたいね、
日本の精神性が欧米で評価されなければ見向きもしなかった癖に。
そして日帝残滓と言って切り倒してたのにな

50: ◆65537PNPSA : 2023/04/01(土) 23:22:51.28
>>22
実は一度日帝残滓つって切り倒した
今植わってるのは在日とかが日本から送ったやつ

144: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/02(日) 03:07:34.85
>>22
また日程残滓で桜切り倒したりしたらいいのに
ソウル大やソウル駅もぶっ壊したらいいのに
併合された歴史を忘れられてスッキリすんじゃないの?

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/01(土) 23:07:40.35
もう答えが出ているのにホントしつこいな

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/01(土) 23:08:47.38
韓国の求めてる結論が、ワシントンの桜(ソメイヨシノ)は韓国産てことだからな。
いくらDNAがーなんて言っても無駄なのよね。
アメリカ政府から「ワシントンの桜は韓国とは無関係だから嘘つくな」て言われない限り、いつまでも嘘を付き続けるだろう。

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/01(土) 23:11:06.61
韓国は何で歴史を捏造しようとするの?

32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/01(土) 23:12:18.50
>>30
承認欲求。
世界の国から認められたい。
そのために嘘をつくんだよ。

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/01(土) 23:13:32.20
日本人への憧れなんやろな
日本人の物は何でも良く見えちゃうw

41: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/01(土) 23:16:21.49
>>37世界で認められてる姿がうらやましくてしょうがないんだよな
こんなことやってる暇があったらK-ガーデンでもつくりゃいいのに

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/01(土) 23:24:20.87
<丶`∀´> 日本王桜は済州王桜からの伝播ニカ?
専門家 遺伝的に違うニダ

こっからの基地害丸出しな粘りをお楽しみあれ

68: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/01(土) 23:34:02.98
だーから、ソメイヨシノの母系エドヒガンは最長樹齢が日本にしかないし、
父系のオオシマザクラに至っては伊豆~伊豆大島近辺にしか原生していなく、
ソメイヨシノが韓国原産であることは1億パーセントありえないってのに

何度言ったらわかるんだろこいつら、脳ミソポンコツなの?(=o=

70: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/01(土) 23:35:45.03
日本の桜が世界中で大人気だから嫉妬したのと、
日本の “お花見” という文化が楽しそうで羨ましいから、
桜に関する事柄の全てを日本から奪い、「本当は韓国発祥」に書き換えたいだけ。

82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/01(土) 23:47:32.92
朝鮮人に事実を突きつけても無駄
歴史や外交問題が証明している

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/02(日) 00:40:31.29
そもそも、日本が併合してから桜を植えたってことは朝鮮半島の景観を綺麗にするためなんだから、コリアンの言うような収奪はなかった証拠やろ笑
収奪する植民地に桜を植えるか?

117: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/02(日) 01:19:22.56
いくら後から完全論破されても最初に言い出したことしか覚えてないの何なん?

123: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/02(日) 02:03:17.58
>>1
ソメイヨシノほど出自のはっきりした園芸種は無いのになんで無理矢理パクろうとするんだバカチョン

125: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/02(日) 02:06:36.01
そのYouTubeの韓国人のコメント見ると
>>1の内容を全く信じていない
いわゆる韓国人パヨクどもが書いた……そんな感じのばかりで
ほんと笑うしかねーなー

127: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/02(日) 02:16:25.98
>>125
ユンが悪いみたいなことコメントあってワロタw

137: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/02(日) 02:50:57.61
>>1
まだ言ってんのか。みっともない

146: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/04/02(日) 03:32:04.45
ソメイヨシノにこだわるのはいくつか理由があるんだよね
まずアメリカ人が日本の桜で花見を楽しんでるので日本が羨ましい妬ましい
次に韓国でもソメイヨシノで花見を楽しんでるんだけど日本の桜で花見は反日のせいで楽しみづらい
あとは桜で花見自体が日帝残滓じゃないかって思いがあるのでなんとかして楽しんでも問題ない理由探し
桜が韓国産なら気にせずに楽しめるので