1: 仮面ウニダー ★ : 2023/03/17(金) 06:37:35.51
全経連、経団連がそれぞれ1億円拠出 日本の主な呼応措置だが「中身のない」ものに

 韓日財界を代表する全国経済人連合会(全経連)と日本経済団体連合会(経団連)が16日、それぞれ1億を拠出し、2億円規模の「韓日・日韓未来パートナーシップ基金」を創設すると発表した。
両国首脳会談に合わせて急いで基金の設立が行われ、具体的な事業や参加企業が全く決まっていないまま発足した。

 全経連のキム・ビョンジュン会長職務代行と経団連の戸倉雅和会長は同日午後1時30分、東京千代田区の経団連で記者会見を行い、
「未来指向の韓日・日韓関係構築に向けた道筋を格好たるものにするため、両団体は共同事業を実施することにした」とし、「それぞれ韓日・日韓未来パートナーシップ基金を創設することで一致した」と明らかにした。
基金は全経連と経団連がそれぞれ1億円を拠出し、その財源で共同事業を行う構造だ。

 未来基金は、尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権が6日、強制動員被害者賠償と関連して譲歩案を発表したことに対する日本側の主な呼応措置として用意されたものだ。
2018年、韓国最高裁(大法院)で敗訴した三菱重工業と日本製鉄など被告企業が被害者を相手に第三者弁済に乗り出す韓国の日帝強制動員被害者支援財団への自発的寄付さえ拒否したからだ。
このため、被告企業を含め、日本企業がどれだけ多く基金に参加するかに大きな関心が集まった。ところが、急ごしらえの未来基金は、日本企業の参加なしに全経連と経団連だけで運営を開始することになった。

 十倉会長は尹政権の譲歩案に言及し、「これは韓日関係の健全化に向けた大きな一歩だ。このような動きに支えられ、経団連と全経連は共同事業を実施するための基金を創設することで意見が一致した」と述べた。
被告企業の参加については「経団連と全経連が基金を設立して始める。何をするかが決まれば、必要に応じて個別企業に参加を呼び掛けることもあり得る」と述べた。
それと共に「三菱重工業や日本製鉄は特に意識していない。事業によって変わるだろう」と付け加えた。被告企業を含め日本企業が参加するかも不透明で、何をするかもこれから考えるという答弁だった。

 キム・ビョンジュン会長職務代行は「グローバルサプライチェーンやレアアースの確保、第3国への共同進出、未来世代の相互文化交流など韓日が進めていくべきことがあまりにも多い。
両団体が運営委員会を作って事業を議論することになるだろう」と述べた。
両団体が配布した資料には「政治・経済・文化等の分野における未来志向の日韓関係の構築に向けた研究ならびに事業を実施する」との文言が入っているものの、具体的な事業に関する内容は記されていない。

 今回の基金がどれほど急ごしらえのものなのかは、記者会見の様子を見ても容易に推察できる。韓日首脳会談当日の同日午前10時過ぎに突然記者会見の知らせが入り、
記者会見現場には机と椅子が用意されておらず、床に座るか立って取材をしなければならなかった。
全経連関係者は「基金創設に合意した共同文書の内容を調整するのに時間がかかった」と語った。
東京/キム・ソヨン特派員 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

登録:2023-03-17 06:29
https://japan.hani.co.kr/arti/international/46216.html

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1679002655/

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 06:45:46.56
ポッケナイナイ

313: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 08:33:02.56
>>5
これが分かっているのに金を出す企業経営者はいない
韓国企業だってむしろポッケナイナイ国民だと自分で分かっているから出さないだろ

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 06:46:52.18
そりゃそうだ

ザイニチ出せよw

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 06:50:13.11
自発的な拠出を要求するニダ!

12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 06:52:00.68
今ある2億も、いつの間にかチョンのポケットに収まって、
数年後には横領でチョン逮捕。 日本ガー悪いの大合唱w

こうなる未来w

15: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 06:55:22.27
>>1
それはゼロ回答になるだろ

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 06:58:34.04
経団連は何も決まってないものに1億出す組織か

29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 07:00:31.94
基金を何に使うのかもほぼ白紙なのかよ。この状態で寄付しろって募金詐欺と何が違うというのか。

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 07:01:44.42
>>29
表向きのカバーすらないなんてな

157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 07:43:04.73
>>29
寄付金=使途不明金を出す企業がこの先出てくるとも思えんな
株主に説明できないし

30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 07:00:50.60
どうなると思いますw? このお金、どうなると思いますw?

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 07:02:38.41
>>30
このお金は消え失せて、この基金はいつの間にか解散します

47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 07:08:05.85
代わりに在日企業が払ったら?
それくらいの優遇はして貰っているでしょ

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 07:10:00.51
日本企業のどこにも確認しないで、募金箱作ったぞさあ金入れろとか。アホとしか。

61: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 07:11:56.42
ん?この基金って慰安婦合意の癒やしの事業と違って徴用の賠償とやらに使うとか全く関係ないものだよね?
なんで韓国側がエラく期待してんの?

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 07:24:54.43
この基金の金が慰安婦と徴用工に流れた時、経団連がどういう対応するのやら。

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 07:26:49.02
約束を平気で破る人たちと基金を設立?

どんなブラックジョークだよ
IQはいくつだ?こいつらの

106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 07:26:56.46
他国としかもバリバリの反日国家と共同基金とか本気か?

114: 釣りボーズ ◆DMJrfsj5pQ : 2023/03/17(金) 07:28:54.45
飛ばして見切り発車してガス欠で放置、、、
何回やれば成長するのでしょう、、、

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 07:28:56.83
>>1
K-基金なんかに参加したら
韓国大法院判決を認め従った戦犯企業認定されて
未来永劫たかられ続けるからじゃないの?

116: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 07:29:03.17
あれ?ロッテや朝日はなにしてんの?w

126: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 07:31:31.65
一度でも出したら後々まで集られるからだろ🎵
そもそも未来パートナーシップなんか不要だろ

139: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 07:35:00.56
午前10時過ぎに突然記者会見の知らせ
午後1時30分、記者会見@経団連
記者会見現場には机と椅子が用意されておらず、床に座るか立って取材をしなければならなかった。

机と椅子のない記者会見場(笑)
日韓マスゴミ双方&韓国全経団連に対する「逆さ箒」だったら面白いけど
ないよな

155: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 07:42:00.38
>>139
いや、そうかも知れんw
相手のあることで日本は普通これはやらない。
「手の開いてるやつかき集めろ!」で一気にやるよ。机はともかく椅子並べるくらいはできる。
まあ嫌がらせとまでは言わんが日本側のやる気のなさが溢れ出るw

142: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 07:35:47.38
ロッテ、ソフトバンク、出番だぞw

169: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 07:46:11.78
それぞれの国を代表する経済団体が協力して設立する基金なのに
1億円とか2億円とか・・・
う~ん、やる気有る?

174: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 07:48:13.87
こんな中身のない無理やり作られた形だけのものって中々ないだろw
仲良くしましょうアピールだけとあう虚しいものだ笑

218: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 07:57:54.34
内容的にはただの挨拶程度で終わった訪日旅行かな
駄目だこりゃ

222: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 07:59:00.39
難癖で訴えられて大法院の現金化判決が出された日本企業が常識的に考えて寄付するわけないやろ

223: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2023/03/17(金) 07:59:10.53
1億か、これ経団連の会長決裁で動かせそうな端金だな…
韓国に泣きつかれて、最低限の体裁整えたように見えるのは気のせいか