1: LingLing ★ : 2023/03/08(水) 01:03:52.08
遺品のノートパソコンを開くと嫌韓嫌中の動画が…死後に息子が発見した「ネット右翼になった父」の本当の姿

「イデオロギーの違いで、家族や、もともと仲のよかった友人関係が断絶してしまうのを、僕はすごくもったいないと思う。この本を書き終えた今、一番強く感じていることです」

ルポライターの鈴木大介さんは、『ネット右翼になった父』で、生前は避け続けていた父の姿に正面から向き合った。

末期の肺腺がんだった77歳の父が亡くなったのは2019年。緩和病棟で父の手を握りながら看取ったが、死を哀しめなかったという。晩年の父は近隣諸国や生活保護受給者を蔑むような言葉や排外思想を口にしていた。貧困問題などを取材してきた鈴木さんにとって、そんな父の言動は受け入れがたかったのだ。

「なんで父親がよりによって、自分が最も忌避し、憎悪すら感じている〈ネット右翼〉になってしまったんだろう。そう思って戸惑い、イラ立っていました」

父の死の2カ月後、鈴木さんが晩年の父についてウェブメディアに寄稿した記事は、親の右傾化に悩む人たちの共感を得た。だが、母親は、こう首を傾げた。「何か違う。お父さんは、大介が言っているようなものではなかったよ」と。

戦中生まれで典型的な昭和のサラリーマンだった父は、好奇心旺盛で、ハングルを勉強し、退職後は中国雲南省に語学留学をしたこともあった。パソコン教室や同世代の男性向けの料理教室を開くなど、地域活動にも熱心だった。

「みんながどうかではなく、自分で考え自分で選べ」という父の言葉は、鈴木さん自身にも刷り込まれている。

父は本当にネット右翼だったのか? 鈴木さんは腹をくくって検証していった。遺品のノートパソコンを開くと、ブラウザのブックマークは保守系のまとめサイトやYouTubeの嫌韓嫌中の動画。また、家族や親戚、父の友人たちから、どんな人間だったのかを聞いてまわった。父は高校時代、当時盛んだった学生運動には迎合せず孤立していたこともあるなど、相当に天邪鬼でへそ曲がりだった。

そうして様々な父の姿を発見した鈴木さんは、やがて、〈父をネット右翼にしたのは、僕自身だった〉という結論に達する。

「父はどこにでもいる戦中生まれのじいさんでした。僕は、自分が作りだした何重ものバイアス越しに父をずっと以前から見ていたと気づいたんです。ネトウヨを憎むあまり、本当の父の姿を見失ってしまった。ほんの少し角度を変えてみたら、昔と変わらず愛すべき父がそこにいたはずなのに」

第6章では、かつての鈴木さんのように悩みを抱えている人に「同じ轍は踏んでほしくない」と、家族の分断を解消するためのプロセスを紹介している。(省略…)

すずきだいすけ/1973年、千葉県生まれ。文筆業。主な著書に、ルポルタージュ『最貧困女子』や自身の障害をテーマにした『脳が壊れた』など。2020年、『「脳コワさん」支援ガイド』で日本医学ジャーナリスト協会賞大賞を受賞。

「週刊文春」編集部/週刊文春 2023年3月9日号
https://news.yahoo.co.jp/articles/6282f96b5ba106f769ac66c3f9c76e603b65b3fc

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1678205032/

2: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/08(水) 01:11:05.73
何が言いたいのこのおっさん

12: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/08(水) 01:22:21.46
>>2
左翼のサークルで楽しくやるのがマトモな人間

という、カルトな事を言いたいんだろ

60: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/08(水) 02:22:03.77
>>2
親父をネタにして飯食いたい

5: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/08(水) 01:14:36.74
「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌」の八徳を知ってる人間なら特アを嫌いになって当然だからなw

6: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/08(水) 01:15:37.58
なんという親不孝

8: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/08(水) 01:17:06.05
国家転覆を狙う中核派には
反日の韓国人が何人もいる

9: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/08(水) 01:18:47.59
嫌韓嫌中は正常な証拠
マトモな人間は、親韓、親中にはならない

94: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/08(水) 03:15:16.65
>>9
これ
直接関わりのある個人であればその人を見るが、国としてのK、Cや見知らぬK、C人は確実に他の国とは区別して拒否するわ
日本に喧嘩ふっかけてくるやつらに対して親しみを感じる奴はくるくるぱーかスパイのどちらか

14: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/08(水) 01:27:06.93
仕方なかろう。嫌いな物は大嫌いと言う日本人でありたいwwwww

19: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/08(水) 01:29:59.41
やっぱパヨクって頭おかしいのな

22: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/08(水) 01:34:59.95
>>19
他人に迷惑かける事しなきゃ、個人がどう考えても自由って思考がパヨクには無いんだよね

正しい考え方が存在してて、その考え方から外れると異常者
って決めつけるってヤツ

おかげでパヨクは、大抵他人に迷惑をかけるモンスター化する

25: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/08(水) 01:38:23.52
息子がパヨチンとか可哀相だな

27: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/08(水) 01:45:26.45
どうにかネトウヨは悪、そしてそう批判する出来るモノは正義

とかの印象操作丸出しなんだよな、この手の事を主張する輩ってさ……
日本は悪、だから自分達は正義とか

28: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/08(水) 01:45:39.76
好奇心旺盛で弱者救済したがる人とネトウヨは相反してないぞ
弱者をいじめてる朝鮮人を嫌い、好奇心のあまりネットで
韓国の酷さを知ってネトウヨになったんだろ。全然おかしくないわ
むしろ当然の反応

生活保護不正受給してる在日のやつなんて生活保護者を慈しむ人ほど憎いだろ

29: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/08(水) 01:47:05.88
韓国や中国が嫌いというだけでネトウヨ扱いは酷いわな。

31: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/08(水) 01:48:38.05
>>29
ただのレッテル貼り、だよなぁ

35: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/08(水) 01:50:05.93
韓国や中国の過激な反日愛国を問題にしてくださいね。

37: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/08(水) 01:50:24.68
親戚に共産党員がいたため、20歳くらいまで左翼思想だった。それから徐々にに嫌韓になり、今では凄まじい嫌韓。20代はネットをやってなかったからネットがなくても嫌韓になる。知識が増えるほど嫌いになる。

41: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/08(水) 01:56:15.60
>>37
社会経験が少なきゃ、左翼が言ってる綺麗事がなんとなく正しいと思ってしまうけど
実際に自分が現場で働いてみれば、左翼が言ってる事の薄っぺらさと欺瞞性が分かるようになるんだよな

共産党なんて、搾取反対しながら党員を搾取するし
韓国人は、差別反対しながら日本人差別するし

40: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/08(水) 01:53:58.18
>「みんながどうかではなく、自分で考え自分で選べ」
という父の言葉は、鈴木さん自身にも刷り込まれている。

おまえの父は最後までそれを貫き通した、サンモニや朝日新聞が
言ってたから、書いてたからそうなんだ!ではなく、ちゃんと
ネット覚えて自分で考えて自分で選んで嫌韓老人となったのだ。
むしろ父のいいつけを守らずパヨクになってるお前のほうが痴呆

43: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/08(水) 01:57:19.28
ネット右翼とは?

71: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/08(水) 02:29:59.12
>>43
中国韓国朝日を嫌いな人間の事らしい
何でその3つが基準かは知らんけどw

75: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/08(水) 02:31:31.99
>>71
中国なんか本来のリベラルの敵みたいな国なんだけどね

48: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/08(水) 02:04:43.98
>嫌韓嫌中の動画
これ見ただけで「ネトウヨ?」とか思うことがすでに偏見まみれやん
流石ルポライター()だな

57: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/08(水) 02:19:29.40
昔 闇市や電車内での朝鮮人暴力団の狼藉

今 芸能界での朝鮮人関東連合メンバーの狼藉

朝鮮人を憎む理由は違えど今も昔も本質は同じ
弱者相手に平気で狼藉する朝鮮人に義憤心を抱くのは
正しい心を持った日本人なら当然のこと
むしろ怒らない左翼のほうが我が身可愛さの保身主義者

65: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/08(水) 02:25:36.43
おやじがネトウヨに!
流行ってんの?

73: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/08(水) 02:30:27.63
>>65
若者はパヨクが多いということにしたいから

72: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/08(水) 02:30:25.88
親父「ぱよちんになった息子が」

80: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/08(水) 02:34:31.77
パヨは「韓国が嫌い=悪」みたいな方程式を作ろうとしてきたけどインターネットの普及で韓国の実態が知れ渡ってそれが効かなくなってきたからね

82: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/08(水) 02:35:26.59
>>1 の認識だと

嫌韓嫌中 = ネトウヨ
なんだねw

右翼関係ねーじゃん
在日にとって不都合な事実を言うやつがネトウヨってことじゃんww

89: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/08(水) 02:54:02.68
遺品のノートに朝日新聞の切り抜きがある方が恥ずかしい

96: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/08(水) 03:22:57.26
>ハングルを勉強し、退職後は中国雲南省に語学留学をしたこともあった

だからこそでしょw
知れば知るほど嫌いになるミンジョクじゃん

98: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/08(水) 03:29:11.07
死んだ父親を侮辱して金儲けしてることを恥と思わないところが、まああっちの論理の人だな
とんだ甘ったれだ

父親は育て方を間違ったな

99: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/08(水) 03:35:01.30
ここまで気にする息子が気になる
ハングル習って中国留学までしてるんだろ
ネトウヨみたいな軽いのじゃ無くて勉強体験した上で右翼を選択したんだろ

102: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/08(水) 03:41:14.84
>>99
この記事は実は

親がネトウヨになったと思って絶望したが親が死んで遺品を調べてよく考えたら自分がバイアスかかった見方をしていただけだった。
愛すべき父だったのに死も哀しめないほど家族を分断してしまったのは親をネトウヨと決めつけていた自分だった。

っていう可哀想なパヨクの話だもんな。

100: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/08(水) 03:39:27.65
客観的に考えても朝鮮人を好きになる要素なんて皆無だろ。
ここの在日ですら好かれる要素挙げられないぞ。

107: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/08(水) 03:49:54.99
定期的にネトウヨになった父親の記事でるよねw

108: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/08(水) 03:55:25.21
作り話やばいなw

113: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/08(水) 04:05:56.06
ネトウヨって言葉の使い方が広すぎてなぁ
中国や韓国に関するニュースを見て事実をそのまま口に出すだけでネトウヨ扱いだからな
中国韓国は全員悪いみたいな極端なのは良くないと俺も思うが、事実に対して感想を言うくらいはいいのでは?と思うけどね

114: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/08(水) 04:06:12.82
なんかすっごく嘘松臭いね

122: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで : 2023/03/08(水) 04:44:13.65
まあ、人間としてまともな思考とまともな神経してたら
知れば知るほど嫌いな国にはなるよな

息子は勉強不足なだけだろ